2023年09月28日

旭川 ふるき 復活!

嬉しすぎて久しぶりにブログを更新!

名店ふるきが再開したと一部ネットに情報があり
色々他にも情報がないか検索するも
あまり情報が出てこなく、公式Facebookにも
再開情報が載っていない事から
まあ騙されてもいいや的なノリでお店に向かいました!

すると店の前にお客さんが!!

DSC_1011.JPG
私が訪れたのは9月28日、10時30分に店内で受付、2時間待ちでした!

順番が来たら電話で教えてくれるシステム。

DSC_1012.JPG

13時頃に電話が鳴り
待望のふるきのラーメンとの再会です。

DSC_1013.JPG

相変わらずの濃厚味噌スープで味が変わっていなく一安心。

DSC_1015.JPG

お店に入るころには本日分完売の案内が出ていました!

特に告知もなくこの人気、凄いですね。

先週21日の木曜日から再開していたようです。

名店の復活、とても嬉しい限りです。


本日、嬉しくてブログ更新しましたが
スマホの毎日がラーメンアプリに食べたラーメンの情報を投稿してますので
良ければご覧ください。あまりコメントは書いてませんが。。



hiro333930
posted by ひろ at 18:32| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月06日

旭川 永山 純麺食堂

旭川の永山にオープンした新店

thumbnail_DSC_0381_20200606205207.jpg

純麺食堂に来ました。

平日は夜の部の営業で
週末は昼間も営業しています。

thumbnail_DSC_0383_20200606205557.jpg

thumbnail_DSC_0384_20200606205600.jpg
メニュー表です。

様々なメニューを提供していますが
この日は塩としょう油ラーメンのみの提供との事でした。

thumbnail_DSC_0385_20200606205903.jpg

頂いたのしょう油 850円です。

透明系のスープで美しい見た目です。

DSC_0386_20200606204907.jpg

チャーシューをよけると
何かしらのペーストが登場!

そのままでも美味しいですが
徐々に溶かしながら食べると味に深みが増し
飽きずに頂けます!

thumbnail_DSC_0387_20200606205209.jpg

麺はストレート麺ですね。
加水率は旭川と札幌の中間位でしょうか。

ネットで情報を検索すると
現在は体力的な理由で引退された札幌の人気ラーメン店の方が
ラーメン作りを教えた知り合いが旭川に純麺食堂を開店させたとの
記事を見つけました。

こちらのラーメン店の味がルーツなんでしょうね。
会計はPayPayでの支払いが可能でしたよ!

飲食店は大変な時期ですが頑張ってほしいですね!
posted by ひろ at 21:40| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月08日

旭川 蜂屋 五条創業店

2020年、一発目のラーメンに出かけました。

ENwXwDoU0AAAtIw777.jpg

向かったのは旭川の老舗 蜂屋です。

お気に入りは3条にある本店ですが定休日だったので
こちらに伺いました。

14時過ぎに訪問、時間帯も良く駐車場もすんなり入る事が出来ました。

メニュー表です。

ENwmb9JUYAM_nHF.jpg

しばらく来てなかったですがかけラーメンが
メニュー落ちしていました。残念!

消費税増税の影響もありますが800円超えの値段も当たり前に
なってきましたね。

お店側からすると苦渋の決断なのかもしれません。

頂いたのはしょう油ラーメンの大盛りです。

ENwX2ckVAAEtfq3888.jpg

油は濃い目でオーダーしました。

かなり昔に一度、油、薄目でオーダーしたのですが
スープの味がダイレクトに堪能できてかなり美味しかったんですよ!

次回も油、薄目で注文しようと思ってたのですが
油の量を聞かれると条件反射で濃いめと頼んでしまう自分が居ますW

(旭川のラーメンブロガー内で山岡家の油抜きが流行ってるみたいなので
是非蜂屋の油、薄目も注文してみて下さい!)

ENwatsIVUAETdic.jpg

麺の写真はブレブレです。

やはり美味しいですね!

年末年始にラーメン特番が放送しており蜂屋も取り上げられてました。
(5条店店主の好きなラーメンは末広のやまざきとの事です。)放送より。

ちょっと気になったのがチャーシューの少なさ。

ENwa1h-UcAAaSFm.jpg

チャーシューは小さい切れ端が2枚のみです。

何かの間違い?入れ忘れ?と思い、確認する為チャーシューを
どんぶりの真ん中に2枚寄せ

ENwa4uoU4AA_H1i.jpg

男性従業員に確認すると

「これが普通の量です。チャーシュー麺だともっと肉乗りますけど。」との返答。。

こんなに小さかったっけ?

マジかぁ!と思いながら完食。時代の流れでこの量になったのかな?
せめてもうちょっと量がほしいなあ。

これじゃあかけラーメンとあまり変わらないし。

蜂屋にはチャーシュー麺を頼むとおろし生姜がちょっと乗っていたりという
あのサービスも嬉しいんですよね。次回はチャーシュー麺でリベンジだな!

新年一発目、美味しく頂きました。





posted by ひろ at 21:46| 北海道 ☔| Comment(2) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月21日

豊岡 ラーメン大戦争オープン

本日、11月21日
18時にラーメン大戦争が
グランドオープンしました。

EIb3FUTWkAADltV.jpg

早速、行ってきましたよ。

入口.jpg


混雑してたので外観と内観は前回の写真です。

このお店の特徴は最初に注文とお金を払い
食べ終えたら食器を返却口に返すセルフ式です。

EJ5Fik1UYAI6XCg.jpg


今回、頂いたのは平和(味噌)です。
ライスは無料!

EJ5FkJ_VUAEm1JC.jpg

味噌の色は白味噌っぽい色で
かなり甘みのあるスープです。

本店には味噌は無いので
北海道人に合わせたのでしょうか。

前回、ピストル(しょう油)を頂いた時と同じように
優しい味という印象で美味しいです。

歯ごたえのいいメンマも存在感があります。

ライスは無料ですが昼、夜各1回炊いた分のみで
無くなり次第終了のセルフ形式です。

トッピングメニューはありませんでした。

夢のチャーシュー盛りオーダーしたかったのですが。

本日は店員が2名しか居なく、店内のバタバタ感が
否めませんでしたが最初だから仕方ないかもしれませんね。

EIb3VcmXsAAHiS9.jpg

店内は4名からのテーブル席、小上がり席しかなく
カウンター席が無いのが残念。

今日はオープンで勿論非常に混んでましたが
1名で来たお客さんが
4名座れるテーブルに申し訳なさそうに座るしかなく

回転率が非常に悪かったです。

今後に期待したいですね!
posted by ひろ at 20:51| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメン味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月07日

札幌 カルフォルニア

休みの日に日帰りでラーメンを食べに
プチ遠出する事は多々あるのですが

この日はとうとう日帰りで札幌まで来てしまいました。
(しかも下道を通って。。)

やってきたのはカルフォルニアです。

EImnqTpU8AEpvHV.jpg

東京に出張時にカルフォルニアの店主が
修業されていた柴崎亭に行った事があり


とても美味しかった事から
今回、訪れてみました。

EImnsS-UEAALGfa.jpg

頂いたのは真中華そばです。

EImnrZgU0AAk_kI.jpg

透明系のスープで
盛り付けも美しいですね。

EImntTGUYAE-A8s.jpg

味もあっさりながらも旨味も有り
とても美味しいです!

EImnz6iU4AAmpB6.jpg

ライスも注文!

11時に家を出発し着いたのは14時半!

EImnywAU8AESnDU.jpg

この後は岩見沢のメイプルロッジでサウナに入り

(最近サウナにどっぷりハマっております。)

美唄のたつみで、もつ串を食べながらお土産串を注文し、帰りました!

帰宅は20:30!

なかなか楽しい札幌日帰りツアーでしたよ!
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月03日

豊岡 ラーメン大戦争

久々の投稿になります。

以前から気になっていた新店が
本日、プレオープンとの事で是非行こう!と考えていました。
113.PNG

ラーメン大戦争です。

本日はラーメンが無料!との事。

本日の開店は12時からとHPで情報があり
様子を見に10時ごろ、車でお店を横切ると
すでに並んでるお客さんが20名ほど。

今から開店までの2時間、並ぶのはキツイと思い
一旦、別の用事を済ませ、再度、12時半過ぎにお店を横切ると
約60〜80名位の並びが!! こりゃダメだ!

あきらめて一旦、帰宅し14時半頃、ダメもとで再度
お店に様子見に向かうと
外の並びが20〜30名ほどに縮小されており、並んでみました。
外観1.jpg

しかしここからが長かった!
入口.jpg

(入口ドアの案内)セルフ式のようです。

並んでから実食までに結局、約2時間掛かりました。

しかし私の前に並んでいた方は帰り際に

「4時間も並んだー!」との声も
ちらほら聞こえてきたので
まだ良かった方なのでしょうか。

そう自分を言い聞かせます^^

EIb3eb3XUAEvwhP.jpg

頂いたのはピストル(しょう油)です。

通常料金750円
EIb3b5CWsAIY9Vz.jpg

麺は太目ですが多加水麺ではなく、歯切れのよい旭川人にも
受け入れられやすい麺だと思います。

EIb3YN6XYAAIfpz.jpg

スープは最初のガツンのしたインパクトはないですが旨味が
じわじわくるやさしい味で老若男女問わず
受け入れられそうな味です。

具は極太めんま!歯ごたえがいいですね!

チャーシューは柔らかいいわゆるローストポークですね!

コショウが効いてて美味しいです。

EIb3VcmXsAAHiS9.jpg


EIb3N0iX0AEeqG_.jpg

通常営業ではライスもおかわり自由のセルフ(無料)なので
コスパはとても良いですね!

入口 - コピー.jpg

このサービスは是非続けてほしいですね。

旭川店独自のサービスっぽいです。


私はトッピングの夢のチャーシュー盛り500円を
注文するのが今から楽しみです!
EIb3FUTWkAADltV.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ






posted by ひろ at 18:38| 北海道 ☔| Comment(3) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月16日

新店 末広 ら〜めん穂(すい)

久しぶりの更新です。

仕事が多忙で更新する暇がありませんでした!

今回は新店のオープン初日にタイミング良く
休みだった為、訪れる事が出来ました!

元、こぐまだった店舗でしょうか!

DfzsB0LVAAA8E5S.jpg

ら〜めん穂(すい)です!

DfzsORbV4AECX-P.jpg

DfzsDYcU0AMwyF0.jpg
DfzsFfbVAAAzubW.jpg
DfzsJ1CVQAAYhAo.jpg
メニュー表です!

白味噌、赤味噌、セットメニューもありますね!

しかし、今回は注文するメニューは決まっています!

DfzsQd7UEAEJaiT.jpg

オープン価格500円のしょう油ラーメンです!

しっかりとコクのある美味しいスープです!


DfzsTOHV4AAXKiy.jpg


麺は佐藤製麺ですね!

美味しく頂きました^^

忙しそうな主人にどこかで修行されてたのか尋ねると

加藤屋さんで長年働いていたそうです!

(加藤さんの聞き間違えだったらすいません。。)

しょう油が美味しかったので次回もしょう油を頼みたいですが

他の味も気になりますね!
posted by ひろ at 20:32| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月23日

はま寿司 旭川永山店

久しぶりにはま寿司に行ってきました!

DY4iOQQUQAIjAZF.jpg

何かのテレビでタレントが金目鯛を
美味しそうに食べているのを見て
無性に食べたくなった単純な理由です。

まずは毎回必ず注文するものから

DY4iV31V4AAGT1a.jpg

マグロから始まり

DY4iYxLVoAAAXjm.jpg

えんがわも必ず注文する外せないメニューです。

DY4ic5pVwAAd2ko.jpg

はまちはたまに注文する程度。

はま寿司といえば豊富なしょう油!

DY4iTV9VMAIxZFp.jpg

いつも迷いますが最近は
一番大きいボトルの
はま寿司特製だし醤油を使う事が多いです。

さてこれからがお目当てのお寿司です!

DY4igXCVMAAWpy5.jpg

金目鯛です!美味しいです。

1皿一貫なので2皿頂きました。

DY4ii4fV4AEOfZR.jpg

更に金目鯛の炙りも頂きます。

生はちょっと淡白な感じがしたので
炙りの方が好みでした。

もちろんシメのラーメンも頂きます。

DY4imKQU8AEl9cO.jpg

春の旨だしはまぐりラーメンです!(360円税別)
かなりレベルの高い味で美味しいです。

麺も加水率がそれほど高くなく
旭川市民でも食べやすい食感の麺です。

塩味だと思って食べてましたが
ホームページを見るとしょう油ベースのようです。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月16日

旭川 流通団地 一麦吉兆庵

とある休みの日

お昼に友人と蕎麦を頂きに
吉兆庵に行ってきました。

DHeoIfeVYAA0s1I.jpg

前回の記事はこちら!


今回、私が食べたのはいつもの大もりではなく

DYE-5ZYVoAIpPpU.jpg

なめこおろしそばの大盛です。

吉兆庵の大盛りは本当にボリュームが凄いです。
食べごたえが十分です。
胃にズッシリときます!

なめこおろしも美味しいですね。


そして友人が頂いたのが梅おろしそばです。

DYE-8XlVoAAnU3i.jpg

梅と大根おろしでさっぱりと頂け
美味しかったとご満悦でした!

吉兆庵は値段も安くボリュームもあり

今回も次回使える
100円割引券も頂きました。

もちろんそば自体も美味しいですよ!

家族連れにはありがたいお店ですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月10日

ふるさと納税

2017年の年末、初めてふるさと納税をしました。

今まで難しく考えており
ふるさと納税に手を出していなかったのですが

私が頻繁に利用する楽天サイトから
商品を注文する感覚で簡単に納税ができるので
今回やってみました!

楽天ふるさと納税サイト

注文した合計金額(寄付金)は39000円です。

詳細 
寄付先 大阪府泉佐野市
寄付金10000円 お礼の品 牛タン1.8キロ

b442.jpg

写真は現在取り扱い中の1.2キロですが
昨年末は0.6キロ追加サービス中でした。

寄付先 宮崎県児湯郡高鍋町
寄付金29000円
お礼の品 焼酎各種 900ml18本と地鶏炭火焼きおつまみ4袋です。

t00238_is_01.jpg

t00055_mm_02.jpg

t00055_mm_03.jpg

年が明け2月頭でしょうか!
商品がどんどん届きましたよ。

DXrCENGWkAIx4XH.jpg

焼酎各種900ml 合計18本

DXrCHWmX0AAsNNu.jpg

牛タン1.8キロは 600グラム×3パックです!
圧巻ですね!

先日某スーパーに行くと牛タンスライスが
100グラムで570円だったので
1.8キロで10260円の計算になります。

この時点で260円特ですね。

知らない方の為にふるさと納税が
なぜお得なのか簡単に説明すると

翌年に確定申告をするとお金が戻ってくるんです!

私の場合は寄付金が39000円なので37000円帰ってきます。

正確に言うと所得税分はその年の所得税から控除(還付)され
住民税分は翌年度の住民税から控除(住民税の減額)されます。

この金額が37000円なのです。

なので実質2000円で今回は牛タン1.8キロと
焼酎各種900mlが18本と地鶏炭火焼きおつまみ4袋が
手に入ったのと同じなんです!

ふるさと納税、毎年の恒例になりそうです!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。