2017年10月06日

旭川 永山 麺や 一揆

夜の20時を過ぎると一気に営業している
ラーメン屋さんが少なくなります。

ラーメン村でさえ今は20時で営業終了。

以前、札幌からきた上司がせっかくだからラーメン村で
ラーメン食べたいと言うので20時で終了してる事を伝えると

流石、旭川! しょぼいなぁ!と笑われる始末です。

そんな中、ラーメン村からすぐ近くにお店を構える店舗!

DLHumLlUQAAw4j_.jpg

麺や 一揆に行ってきました。
同じ永山にある三代目一心の姉妹店ですね。

頂いたのはしょう油ラーメンと

DLHuth0U8AUJmh1.jpg

ライナーのクーポンサービスで選べる
100円トッピング無料かライスのサービスで

DLHuoL9VoAA9lBs.jpg

ライスを頂きました。

これといったインパクトはありませんが
普通に美味しいラーメンでしたよ。

辛いラーメンの赤い彗星というメニューが気になります。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

旭川の気になる催し2件

私が拝見させて頂いてるブログの一つ!

ゆっきさんの
ゆっきの戯言(旭川中心の食べ歩き)

こちらのブログの中で以前、紹介されていた

山頭火おやじ直伝 家DEラーメン教室

こちらの記事を見て
次回、開催する時は絶対に行きたいと
思ってたのですが、、

キャプチャ747.JPG

見逃したー!
気がついた時はすでに応募期間終了。。残念!

そしてもうひとつの催しが

299810503b1a92c66ea1a69cc40fd531-724x1024.jpg

旭川ラーメン甲子園2017

全く知りませんでした!
去年も開催されていたのですね。

高校生達がラーメン店の指導教育を受けながら
手作りラーメンを提供するイベントのようです。

こちらも行ってみたかったですが
当日仕事の為行けず。。

行く方いらっしゃいましたら是非ブログで
詳細を紹介して頂きたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

旭川 宮前通 大笑家

久々に辛ーいラーメンが食べたくなり
行ってきました!

ここの辛いラーメンが大好きなんです。

C6tnbU7V4AAEyZJ.jpg

宮前通にある大笑家です!

メニューはこちら!

C556OY7UsAAc8hG.jpg

C556S41U8AAiHGj.jpg

ラーメンに対するこだわりも書かれています!

DK4SxQbVYAENcbd.jpg

注文したのはこちら!怒辛味噌です!


ただ辛いだけではなくしっかりと
旨みも感じられるスープです!

DK4TQmWVwAACzMv.jpg

一緒に行った友人は味噌チャーシューを注文!
スープを一口頂きましたがこちらも美味しいですね。

DK4SygMV4AAcoFj.jpg

今回はちゃーまよ丼ハーフも頂きました!

刻んだチャーシューにマヨネーズが絡み
ねぎ、きざみ海苔
そしてなんといっても紅しょうがが良いアクセントで
美味しいですね!

怒辛味噌は野菜も結構あるので
とてもお腹が一杯になりました。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメン味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

旭川 豊岡 まる八そば

新そばの季節になり
最近、蕎麦ばかりを食べています。

意外とまだ新そばに切り替わっていない
お店も多く、

四條庵の本店、東旭川店
また豊岡のそば源もまだ新そばに
切り替わっていないとの事。(電話確認)

この日、時間は14時過ぎ、豊岡近辺をウロウロ。

せいいちは売り切れで既に閉店!

あくまでも新そばを食べたかったので
近場にあるまる八そばに電話確認!

上川産石臼挽きは新そばであることを確認し
行ってきました!

DKzMxOtV4AABW4h.jpg

まる八そばです。

メニュー表です!

DKzM19PV4AUVwrv.jpg

DKzMzdFUMAAVBEj.jpg

DKzM4VwUIAAiwHC.jpg

頂いたのは上川産の蕎麦と
更科を同時に楽しめる2色そばです!

DKzM6xsU8AUTcEv.jpg

更科の方を大盛にしてもらいました!
(更科はまだ新そばではありません。)

まずは上川産を一口!

DKzM9pZVoAE9uUq.jpg

口の中にそばの風味が広がります!
つゆをつけずにまずは一口頂くのですが
とても美味しいですね!

DKzNAZbVYAA1tv-.jpg

更科ももちろん美味しいですが

流石は新そば!
上川産の方を大盛りにすれば良かったと
ちょっとだけ後悔しました!

私は未食ですがお昼時には
一人2個までの無料の稲荷すしの
サービスもあるようです。

またまる八は確認してませんが
四條庵は10月頃から
新そばに切り替わるとの事でした!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

旭川 日の出食堂

今から書く内容は、かなり大昔の話題なので
記憶に間違いがあれば申し訳ございません。

大昔にTV番組で山頭火が取り上げられ
その内容がラーメン店、山頭火の歴史と
会長の畠中さんの私生活の一部を公開した
バラエティー番組的な内容だったのですが

番組の覚えてる範囲で一部抜粋

・畠中さんが幼い息子とラーメンを食べに行き
そのお店がまずかった事からこれなら
俺の方がもっと美味しいラーメンを作れると思い
ラーメンを作り、息子にラーメンを振舞った!

・山頭火で成功した畠中さんは
夜な夜なサンロクで豪快な飲み方をしている。

・当時の山頭火本店と同じビル内?(曖昧)にある
住居に住み、畠中さんの私生活の住まいの紹介。

・山頭火の店長研修の試験の中で
日の出食堂のラーメンを食べる事が
研修内容に組み込まれてる。

こんな感じの内容の番組でした!

番組放送直後に日の出食堂さんに訪れましたが
味があまり記憶に残ってないので
今回、超久しぶりに訪れました!

DKFV0ScU8AE3G2v.jpg

日の出食堂さんです。

平日の時刻は11:50
店内に入るとほぼ満席です!

DKFV2reV4AAZ1aI.jpg

メニュー表です!
全体的に安いですね。混むのもわかります。

DKFV4icUEAAPEP1.jpg

頂いたのはしょう油ラーメン 500円です!

安いですね!

DKFV6aAUMAA9BIa.jpg

スープは見た目通りあっさりですね!

透明系のスープです!

DKFV8w7VoAAxn5t.jpg

麺は老舗の加藤さんです!

500円ですが麺の量も有り満足です!

チャーシュー麺でも650円!
これは嬉しいですね。

私がカウンター席を立つと
待っていましたと言わんばかりに
直ぐに次のお客さんが着席!

凄い人気店ですね。

山頭火を特集したこの番組
他に見た方はいないですかねー!?

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

旭川 幸楽苑 イオンモール旭川駅前店

今まで一度も行った事の無かった
チェーン店の幸楽苑です。

いつか行こうと思ってましたが気が付けば
幸楽苑4条通店が閉店し

こっちの幸楽苑は大丈夫か?と思い
行ってきたのは

幸楽苑 イオンモール旭川駅前店です。

DJ1bLSzUEAALqlT.jpg

1回のフードコートにある店舗ですね。

DJ1bOE2UMAAgRpt.jpg

カウンター近くにあるメニュー表です。

注文したのはまずは基本のあっさり中華そば!

390円を強調してますが税込価格は421円です。
それでも安いですね。

DJ1bQNsVAAEyLTw.jpg

中華そばです!

鰹節の風味が最初にくる
文字通りのあっさりスープで美味しいです!

DJ1bTHbVoAAv-h3.jpg

麺は多加水のちぢれ麺ですね。
この食感も良いですね。

DJ1bV_fUMAA1Zn4.jpg

このラーメン1杯だと正直満腹にはなりませんが
サイドメニューとセットだと丁度良いかもしれませんね。

以前は税抜き290円で提供してたのは凄いですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

幌加内 八右ヱ門

新そばの季節になり
美味しい蕎麦を食べようと
幌加内まで行ってきました!

お目当てはいつものそばの里です!

流石!新そば!大変美味しかったです!

と言うのも、写真は無し。

過去に訪れたブログにアップしていない写真が
まだまだストックしてあるので
そばの里の紹介はまた次回という事で

今回の記事は、はしごして2軒目に行った

DJcCOM3UIAATYLq.jpg

八右ヱ門です!

実はそばの里に向かう前の11時過ぎに一度
訪れたのですが満席で入れず。

そばの里を食べた後に再度訪問しました。

時間は13時頃、店内満席!外で待つお客さんも5名ほどいます!

店内で順番待ちの紙に名前を書き外で待ちます。

DJcCPzBVAAELw3U.jpg

入口付近には営業時間等に関するご案内が。

20分ほど待ちようやく店内へ。

メニュー表です!

DJcCRrPVwAA9UFP.jpg

DJcCTsZVwAAYCi2.jpg

頂いたのは二八蕎麦と十割蕎麦を一度に頂ける

DJcCV5KUQAAoW-o.jpg

2色もりです!

二八蕎麦と十割蕎麦の2種類の蕎麦があると
非常に迷うのですが
一度に2種類頂けるのは嬉しいですね!

DJcCZYDUMAAXEqR.jpg

蕎麦湯も濃厚です。

私の後で待っていた一人が最後でこの日は
蕎麦切れで営業を終了していました。

平日なのに凄い人気店ですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

旭川 永山 穂の香

9月に入り新そばの季節がやってきました!

新そばを求めて行ってきたのは

永山の農産物直売所あさがおの
建物内に併設する

穂の香さんです!

以前、一度だけ食べた事がありますが
正直、あまり覚えていません。

新そばの味を確かめに行ってきました!

DJRYdzTU8AAaP3N.jpg

メニュー表です!

DJRYiJwUIAAB_mc.jpg

セットメニューが豊富ですね!

そして全体的に安いです。

これはうれしいですね!

DJRYlLyV4AAlPKJ.jpg

期間限定のねばり昆布そばや

DJRYoXBV4AUcOqU.jpg

天ぷらそばきのこづくしなんてのもありました!

DJRYqbRVYAEftUJ.jpg

注文したのは大もりそば600円です!
安いですね!

おにぎりが付いたセットでも700円です。

まずは麺から一口!

しっかりと蕎麦の豊かな香りが
口の中に広がります。
美味しいですね。さすが新そばです。

つゆは若干甘めに感じました。
好みが分かれそうですね。

今年の新そば1発目は穂の香さん。
堪能しました。


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

旭川 大雪通 ひまわり

もう旭川では屈指の人気店になりましたね。

大雪通にあるひまわりに行ってきました。

DI4I_dVV4AIe9hx.jpg

ホルモンの入ったモルメンが大人気のお店です。

平日の15時過ぎ、ラーメン難民になっていたところ

ひまわりに暖簾がかかっている事に気付き入店しました。

どうやら平日は中休みが無くなったようです。

有難いですね^^

DI4JB7sXgAABf__.jpg

メニュー表です!

モルメンを注文したいところでしたが
前日の夕食がホルモンで、たら腹食べていた為

シンプルにしょう油ラーメンを注文!

DI4JIFkV4AA_G5Q.jpg

来ました!美味しそうな外観ですね!

DI4JKjNUEAAOUaT.jpg

DI4JQc-UIAAA2G6.jpg

モルメンが有名ですが普通のしょう油ラーメンも
美味しかったです!

味噌モルメンも濃厚で甘味もあり
美味しいんですよね。

旭川地元情報誌、ライナーの企画で

旭川しょうゆホルメンと名付け

しょう油味のホルモンラーメンを提供する
お店が増えましたが、間違いなくこの
ひまわりのモルメンを意識した企画でしたね。

当時、旭川ホルメンの企画、立ち上げに際し
ライナーでホルメンのモニターを募集していたので
応募して当選し、ホルメンの試食をして感想と意見を
ライナー本部にメール送信するという事を行っていましたが

私が送信した意見、別にしょうゆ味にこだわらなくても
いいのではないか?という率直な意見を見事にスルーされたのは
良い思い出です。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

旭川 豊岡 越乃家

久しぶりに越乃家に行ってきました!

メニュー表です。

メニュー.jpg

以前よりメニューが増えています。

裏.jpg

裏メニューもメニュー表に
しっかり記載してあります^^

セット.jpg

平日限定セットメニューに

つけ.jpg

つけ麺もできたようですね。

今回の狙いは未食の
鶏ガラベースの
背脂しょう油ラーメンです!

DIoinUZUQAAXnu1.jpg

DIoipPxUIAEdIUh.jpg

鶏がらのあっさりラーメンが
本当は食べたかったのですが
背脂付きですね。

まよさわさんもあっさり系スープに
背脂チャッチャ系ですね。

この組み合わせが
流行ってるのでしょうか。

これはこれで全然美味しいです。

DIoilHUV4AATC_I.jpg

友人は豚骨塩チャーシューです!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする