2017年11月09日

旭川 東旭川四條庵

この前、友人から

旭川グルメ日記(ラーメン多し)って
ブログタイトルなのに
最近、蕎麦の記事ばっかりじゃねーか!と
ツッコミが入りました。。


すいませんが
今回の記事も蕎麦の記事です。

旭川の中では一番好きな
東旭川四條庵です。

C1pe-O1VQAAqtE6.jpg

外観写真は以前の使い回しです。

メニューが一部値上げ&品数が増えたようです。

DN_aPCEUMAAwSq_.jpg

メニュー表がこちら!

私が頂いたのは

DN_aYvZVoAAntXL.jpg

大大もりそば!750円です。
50円の値上げでしょうか。

DN_aSwHVoAA0ntF.jpg

若干アングルを変えで。

凄いボリュームですが美味しいので
ペロリと食べられちゃいます。

DN_aKhpUEAAQqbx.jpg

友人は天ざるそば1350円です。

天ぷらがとても美味しそうですね!

月に1度は通うお店です。




にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

旭川 東旭川 小野木

休みだったこの日!

最近マイブームの日帰り入浴の帰りに
お腹がすいたので食事に行きました。

ご飯物が食べたい気分だったので
行ってきたのはコチラ!

DNrQ0LhUQAI6jO7.jpg

東旭川にある小野木です。

老舗の鳥料理専門店ですね。

過去の記事はコチラ

DNrQ3BaUMAArYYq.jpg

今回頂いたメニューです。

DNrRA77VoAAcLTp.jpg

私はが注文したのは
小野木と言えば定番のこれでしょう!

千鳥揚げ定食です。

ご飯に味噌汁、漬物、千鳥揚げのセットです。

DNrRD30VwAA3ioV.jpg

衣が特徴的なんですよね!

DNrRGVLUMAA-ABe.jpg

こちらのすりつぶしたごま塩を付けて頂きます。

衣との相性もよくとても美味しいです。
何個でも食べられちゃいそうです。

DNrQ63wUQAEyJic.jpg

友人は鳥重を注文!

こちらは味噌汁付きです。

DNrQ92gUEAEeHKP.jpg

「小野木と言えば定番の鳥重でしょう!」と
友人が言ってました。

定番は人それぞれですね!

鳥重の肉を1枚頂きましたが
肉厚でたれがご飯と絡みとても美味しかったです!

家でも真似して作ってみたくなり
帰りにスーパーで鳥肉を購入しちゃいました!

いつかはコース料理を頂いてみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

旭川 はま寿司 旭町店

お昼時を過ぎた時間帯

軽くお寿司を食べたくなり
友人と一緒に
はま寿司の旭町店に行ってきました。

外観写真は取り忘れ。

DNX-EMoUQAAOGNS.jpg

レーンの箇所にあるメニューです。

回転寿司に来ると
食べるメニューが大抵決まってます。

DNX-HuWUEAAW8Sq.jpg

まぐろに

DNX-KUpVQAA6_tN.jpg

えんがわ
この2つは鉄板ですね。

DNX-M0jVwAAQef8.jpg

秋ということでさんまも

DNX-OyWVQAAI4Gh.jpg

他にはねぎとろ、、、

おっとここで友人から

「まさか注文したの全部写真撮るわけじゃないよね?」と
牽制が入りました!

「そ、そんな訳ないでしょ、、」


ここで一旦写真ストップ!

他にも色々注文しました!
生さばや蟹の握り!これは美味しかった!

そして注文しない訳にはいかないのがこちら!

DNX-SkHUIAIZsGl.jpg

荒節醤油ラーメン〈黒〉です。

こちらはしっかり写真撮影!

食べて特に感動するような味ではないですが
想像した通りの普通に美味しいらーめんです。

スープは、「うるめ」「さば」「宗田かつお」を店内で煮出し
醤油ダレに「枕崎産かつお」「さば」「乾椎茸」の荒節を
漬け込んだ秘伝のかえしを合わせている。  そうです。

DNX-VArUEAAbwzC.jpg

麺は加水率低めですかね。

はま寿司!
100円寿司でお気に入りのお店です。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

旭川 北門町 そば処一作

休みだったこの日は運転免許更新に
運転免許試験場へ。

ちょっと早めに家を出て、通り道のラーメン店か
蕎麦屋に寄っていこうと思い
訪れたのがココ!

DM5ZLtTUIAAdKhK.jpg

北門町にある
そば処一作です!

たしか前回の免許更新の時も
訪れたお店です。

美味しい田舎蕎麦だった記憶があります。

店内はカウンター席と小上がりです。

DM5ZOYyVwAAjLHf.jpg

メニュー表です。

本格的な手打ち蕎麦のお店の割に
大もりそばで600円です!
安いですね。

DM5ZRoQUQAAtZ5m.jpg

こちらが大もりそばです。

写真には撮ってませんが蕎麦が届く前に
お通し的なスープが出てきました。

蕎麦は記憶の通り歯ごたえの良い
手打ちの田舎蕎麦ですね!

DM5ZdZvV4AIozFA.jpg

茹でた後にしっかりと冷水で絞められた
美味しい麺でした!

中途半端にぬるい蕎麦が出てくると
がっかりしますからね。

次回の免許更新時にも寄ろうかな?

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

旭川 東旭川 きくち

私が大好きなラーメン店!

東旭川にあるきくちに行ってきました!

DMaQ8VyUQAAK2sQ.jpg

幼い頃からずっと近くに住んでいたので
出前を取ったり、お店にもよく行ってました。

過去の記事はこちら

頂いたのはしょう油チャーシューです!

DMaQ_LvVoAEwQiO.jpg

透明系のスープで昔から食べてる味
抜群に美味しいです!

チャーシューも良い味です。

DMaRDINVwAA51IU.jpg

麺は老舗の加藤麺!

片手でスマホ撮影してる為
写真ブレブレ。。

家に帰り、PCで写真を見てブレてる事に気付き
もう1枚取ればよかったと後悔する事が多々。。

DMaRGFsV4AAOtz3.jpg

スープ写真も写りが悪いですが
とても美味しいですよ!

スープの味が近いなと感じたのは末広の奴ですかね。
あそこも美味しいですよね。

私の中でもっと注目されるべきお店ナンバーワン!

皆さん、是非食べに行ってみて下さい!

しょう油ラーメンは600円ですよ!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

旭川 宮前 笑場庵

昨年、オープンした蕎麦屋さんです。

笑場庵さんに初めて行ってきました!

DMai3ytVQAAEwN0.jpg

初めて訪れるお店はワクワクしますね。

メニュー表です!

1.jpg

2.jpg

3.jpg

メニューは豊富!

4.jpg

5.jpg

ランチメニューもあります。

注文したのは!

DMajSkrVQAAelHp.jpg

来ました!天ざるそば大もりです!

最初は大もりそば(自分)と天ぷらだけ友人とシェアして
食べたかったので単品で天ぷら盛り合わせを
注文したのですが

それなら天ざるそば大もりを
単品で頼んだ方が安いですよ!と
店員さんに教えて頂きました!

なる程!50円安いです!
ありがたい助言ですね

DMajhRhU8AAHuqv.jpg

ごりごりの田舎そばです!
量も相当有り、食べごたえがあります。

DMajkyGVQAAwNcK.jpg

天ぷらも美味しい。

友人は鴨山菜そばです!

こちらも美味い!と大変喜んでました!

p.jpg

麺も歯ごたえもあり満腹です!



にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

旭川 豊岡 旭川梅光軒

チャーシューをがっつり食べたい時は
このお店に行きます!

C-U0VLFXkAASWqW.jpg

豊岡にある 旭川梅光軒です!

DMAgLbiVwAA_OY1.jpg


メニュー表です!

DMAgDoZVAAADiO0.jpg

注文したのはしょう油チャーシューです!

相変わらず惚れ惚れする見た目です!
チャーシューの並びが美しいです。

DMAgH_GVAAAgrHd.jpg

麺は系列会社の
有限会社 梅里で製造した麺です!
梅光軒といえばこの麺ですね。

とても美味しい麺です^^

いつもしょう油を頼みますが
味噌ラーメンも非常に美味しいですよ!

お昼過ぎの中休みも無く(個人的にこれ非常に重要!)

夜の9時まで営業しているのは(これも重要)

非常に有難いお店ですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

旭川 東光 かんざん

ライナーに記事が載っていたのを見て
久しぶりに食べたくなり
行ってきました!

DL7SvdoU8AAIXdg.jpg

東光にあるかんざんです。

以前の記事はこちら

ライナー記事にイチオシと書いてあった
塩ラーメンを今回は頂きました!

DL7Sx3RUMAAaEEe.jpg

透明系の綺麗なスープですね!

豚骨、鶏がら、にぼし等
十数種類の素材を弱火でじっくり
6時間煮込んだ味わい深いスープです。

DL7S4pZV4AAeldT.jpg

麺は間違いない旭川人大好き加藤麺です!

DL7TASHVoAAYZXL.jpg

チャーシューもしっかり肉自体の味が残ってて美味しいです!

今回特に美味しく感じたのはメンマ!

歯ごたえがとてもシャキシャキしてて
今まで食べた事が無い位の食感でした!

前回の味噌、今回は塩だったので
次回はしょう油を頂こうと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメン塩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

留萌 潮静ラーメン

休みの日にプチ遠出をして昼食を食べに行く時期も
残り少なくなってきました。

今回は今が時期!落葉きのこの
ラーメンを食べたくで留萌の
潮静(ちょうせい)ラーメンに食べに行く事にしました。

出発前に営業しているかスマホで電話確認!

私「すいません。今日は営業してますか?」

おばちゃん「営業してるよ!来なさい!旭川の人かい?」

私「はい!今から行きます。」

なぜ旭川の人だと解ったかは不明です(笑)

車で1時間半かけて来ました!

DL7TD2CUEAAb_UL.jpg

潮静ラーメンです!

DL7TFtgUQAAM6PB.jpg

メニュー表です!

DL7TIR6VQAARPzU.jpg

DL7TLwUW4AEOr_X.jpg

店内にもメニューの札が掲示されています!

前回はしょう油のきのこラーメンを頂いたので

今回は味噌のきのこラーメンを注文しました!

基本はきのこラーメンは味噌味ですが頼めばしょう油味でも
塩味でも作ってくれます。

しょう油味の前回の記事です。

話好きなおばちゃんと色々な会話をしながら
ラーメンを待ちます!

DL7TOTCV4AAyqCs.jpg

来ました!きのこラーメンです!

DL7TQjRVAAAMj4j.jpg

スープは濃厚な味噌味でとても美味しいです!
旭川でも間違いなく勝負できる味です!

DL7TUa9UQAA8z_V.jpg

麺は加水率が低めの食感の良い麺です!

DL7TXX-UIAAEVnx.jpg

そしてメインの落葉きのこです!
たっぷり入ってます。

「明日あたり冷凍しようと思ったんだけど
しなくて良かった」とおばちゃん!

新鮮な落葉きのこです!絶品!

落葉きのこ以外のきのこでもきのこラーメンは作れるけど
うちは落葉きのこ一本のみ!他のきのこは混ぜない!

プライドみたいなもんかな!と
力強く宣言していました。頼もしいですね!

雪が降るまで落葉きのこ取れるんだよと
教えてくれました!

流石!一年中落葉きのこのラーメンが食べれる
お店ですね!

身体に気を付けて1年でも長く
営業してほしいですね^^

留萌市大和田町
0164-42-3402
11:30〜
定休日 日曜

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメン味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

旭川 おかだ紅雪庭

以前から気になっていた
蕎麦屋さんに行ってきました。

蕎麦屋さんと言っても良いのか
わからない位、高級感が漂うお店です!

DLNWWWaV4AAXP6M.jpg

おかだ紅雪庭に行ってきました。

DLNW_YcVYAA2e4C.jpg

入口から高級感が漂います!

着物を着た方がお出迎えしてくれました。

DLNWcX0VwAEakeB.jpg

DLNWYZVVoAExIXN.jpg

店内も品位が感じられます。

DLNWfafVoAAiAO8.jpg

メニュー表です!

注文したのはもり蕎麦1050円のプラス200円で大盛です。
流石の金額ですね!

DLNWtpZUMAEn11H.jpg

まずはつゆと豆腐が来ました!

豆腐を頂きながらお蕎麦を待ちます。

美味しいお豆腐でしたよ!

DLNW0zsU8AAAZNn.jpg


蕎麦の登場です!

DLNW5hyVwAA65n_.jpg

しっかりと蕎麦の風味を感じる蕎麦で
流石、美味しいですね!

色々と観察していた為、一番重要な説明内容を覚えてませんが

蕎麦を持ってきた時に 
○○産の○○蕎麦です。と蕎麦の産地や割合を説明してくれました。

DLNW8RRUIAIs6Kw.jpg

料亭のような高級感!(料亭行った事ありませんが。。)

頻繁に来れるお店ではありませんが
また訪れてみたいお店です。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする