2017年06月09日

深川 ななつぼし

深川で美味しいと評判の蕎麦屋
ななつぼしに初訪問しました!

DBoeqVQUAAEzkS0.jpg

月曜日の13時過ぎ
店内には多くのお客さんで賑わっています。

従業員は店主1人で大忙し!

メニューを見て待ちます。

DBoescgVwAENcWb.jpg

店内のTVには何故かハナタレナックスの
VTRが流れてます。

DBoewJ4U0AAsrm9.jpg

DBoezZSVYAEvuX9.jpg

注文したのは大盛りそばです!

DBoe17oVwAAs0C-.jpg

麺はとてもコシが強く歯ごたえも有り
美味しいですね!

DBoe4PeVwAAlBao.jpg

そばつゆもとても濃く真っ白です。

美味しく頂き、落ち着いた店内で
料金を支払うと、「この店初めてかい?」と店主!

旭川からこの蕎麦を目当てに深川に来たと
伝えると、そこから店主のマシンガントークスタート!

「せっかくだからそば打ってる所、見せたかったなぁ!」と
言ってくれた後に今まで色々TV等で取材を受けた話や
(TVで流れてたハナタレナックスの模様)

ななつぼしが取り上げられた雑誌の記事やネットの記事の
切り抜きのファイルを見せてくれ、お店に関する色々な話を
延々としてくれました。

周りのお客さんはニヤニヤ!
店主の会話好きに捕まったな!と言わんばかりの表情で
暖かく?見守ってくれました。

最後は軟骨そばを是非今度は食べてみて欲しいと
念を押され、開放されました^^

もちろん蕎麦は美味しかったので
是非、また行ってみようと思います!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

豊岡 せいいち

本格手打ちそばのお店!

DBYxB3QUMAEXLEh.jpg

せいいちさんに行ってきました!

元々幌加内で営業されてた屈指の名店です。

平日の13時過ぎでしたが店内ほぼ満席!

かろうじて空いてたカウンター席の1席に
座る事ができました!

DBYwAMXUAAAqZ1U.jpg

メニュー表です!

春夏のおしながきと書いてあります。
季節によってメニューが変わるのでしょう。

頂いたのはもり蕎麦の大盛りです。

DBYwCcYUwAAjXan.jpg

DBYwEB2UAAAbbXT.jpg

包丁切りの麺の食感がいいですね!

DBYwHb0VYAEc9FL.jpg

とても美味しいです!
是非大盛りの更に上の特盛をメニューに
追加してほしいです。

せいいちの店主の顔が妙に赤かったのが
若干、気になっていたのですが
家に帰ってせいいちのフェイスブックをチェックすると

納得!

昨日が運動会だったようです^^

最近はフェイスブックにお店の情報を
載せてるお店が増えてますね。

前回、訪れたザキミ家は最終日、のり増し無料!や
せいいちはミニ鳥天丼が29日に(ニクの日)で
笑撃価格350円→290円!などが載っていました!
行く前にチェックしておいて損はないですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

幌加内 そばの里

今年もこの季節がやってきました!
雪が溶けて、プチ遠出昼食の旅です♪

休みのこの日、今年1発目のプチ遠出は
幌加内のせいわ温泉ルオントの施設内にある

C9claiuUMAEmL5X.jpg

そばの里にやってきました!

C9clXeAU0AErpEw.jpg

C9clURhUMAAtDl2.jpg

メニュー表です!

C9clMb8VwAA_ySp.jpg

C9clRkTVYAAUxKq.jpg

C9clKX-UwAEE8mx.jpg

ラーメンのメニューも有りますね!

いつもはせいろそばの大盛りでしたが
おかわりそばというメニューが有り
聞いてみると大盛りはプラス300円で1.5人前
おかわりそばは400円で1人前とのことで

C9clIJ0U0AAsUrH.jpg

せいろそばとおかわりそばを注文しました!

C9clFaPUwAAJHTIm.jpg

いやーこれは美味しい!しっかりとそばの香りがし
手打ちで包丁切りの麺の食感が最高です!

つゆもうまい!

2人前食べ終えた後、更におかわりそばの注文は
可能か尋ねるとOK!との事で更におかわりそばを注文!

つゆも少なくなってきたので新しいのを出してくれて
合計で3人前のそば頂いて大満足!

美味しい本格手打ちそばを3人前食べて
1500円は安い!! 
700円+400円+400円=1500円

C9ck_vFUMAAcqKP.jpg

そばつゆも濃厚な白さで美味しかったです!

C9ck-YBUwAAfCi4.jpg

まだ雪景色ですが窓から豊かな大自然を眺めながら
頂く蕎麦!格別です!

温泉はまだ入った事ありませんが
シャンプーやボディーソープが備え付けられており
タオルとバスタオルさえあれば気軽に入浴出来るそうなので
次回にでも入浴してみようと思います!

帰りは売店でそば粉100%の幌加内そばと
そばつゆを購入!

C9clDN9UMAA8GoN.jpg

車内でパンパンになったお腹を
大自然の景色を見て休めながら
旭川の帰路に向かいました。


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

神楽岡 蕎麦切 左膳

最近、蕎麦を頂く頻度が高くなっております。

今回は以前から気になっており
初めて来店するお店!

C2iAYwbVEAA9mpZ.jpg

神楽岡にある 蕎麦切 左膳です。

平日でも混むとの情報だったので
12時前に伺いました。

この時点で店内にお客さんは2組
すんなり座れました。

メニュー表です!

C2iAlGjUoAAatrT.jpg

C2iAo2FUoAEhncW.jpg

C2iAdxMUQAA4P5G.jpg

C2iAhLyVIAARQqt.jpg

お酒のメニューも充実してます!

C2iAxodUsAAdmHZ.jpg

頂いたのはおおもり蕎麦です。

C2iAsbFUcAICDWy.jpg

自分でわさびを擦って頂けます。

擦りたてわさびを麺に乗せて
つゆに付けて頂きます!
とても美味しいですね。

C2iA2wGUoAAX3Ao.jpg

友人は地鶏そばです!
こちらも大変美味しかったそうです。

C2iA6fHUkAEvGRB.jpg

てんぷら盛り合わせも注文しました。
こちらはメニュー表にありません。

前回の記事の信濃路さん同様

てんぷら盛り合わせが出来ないか?
訪ねたところ、快く対応して頂けました。

有難いですね!
食べ終わる頃にてんぷらで
嫌いな具材は無かったですか?と
わざわざお声掛けまでしてくれました。

C2iA9-HUAAACj8o.jpg

濃厚蕎麦湯でスープを飲み干し

C2nDvFmUcAEl6d3.jpg

最後に七味唐辛子まで頂きました!

お店を出る時には店内満席!
大変満足でした!良いお店ですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

金星町 信濃路

休日に友人と蕎麦が食べたいと言う話になり
美味しい田舎蕎麦を食べたいと言うので
思いついたのがこのお店!

C2SE4RyUkAErZlM.jpg

信濃路に来ました!

メニュー表です!

C2SE8wRVQAAgl8Q.jpg

C2SFBhRUcAAQEz1.jpg

光ってて解りづらいですね。

C2SFLLmVIAEkAJQ.jpg

頂いたのは看板メニューのもつそばです!
二人共生姜をトッピング

C2SFGAnUUAAJR6H.jpg

友人は更にねぎもトッピングです。

麺はかむと甘味を感じられます!
つゆももつも美味しいですね!

C2SFN_FUUAAuG5F.jpg

メニュー表には無い天ぷらの盛り合わせも
作って頂きました。
快く対応して頂いて感謝です!

いやー!美味しかったです!
次回は麺の美味しさを直に味わう為に
大盛りそばにしようと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

東旭川 四條庵

今年の初の外食の蕎麦です!

C1pe-O1VQAAqtE6.jpg

大好きな東旭川 四條庵さんで
頂きました!

C1pfBMAVIAAb2qM.jpg

頂いたのはいつもの
大もりそばです。

C1pfIuaVEAQfEPI.jpg

C1pfNnXUsAE4kBj.jpg

写りが悪かったので別アングルで!

CfPJHUkAANwB6.jpg

間違いない美味しさでした♪
出前圏内の東旭川の方が羨ましぃー!

今、東旭川に住んでたら、、

大もりそばとお大盛りカツ丼を注文し
食べきれなかった大盛りカツ丼を
お腹が空いた頃、再度食べる!

そんな理想な妄想をしておりました。。

いいなぁ!ご近所さん。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

東旭川 四條庵

旭川の中では一番好きな蕎麦屋です!

Cy6E1oLVIAAuG4_.jpg

東旭川 四條庵です。

いつも注文するのは大もりそばですが

この日はカツ丼セットを頼みました!

食べる前からかなりのボリュームなので

食べきれるかどうか不安になってきます。

Cy6E5KNUUAEpbTF.jpg

来ました!カツ丼セット!

Cy6FCGvUQAA1scU.jpg

やられました。。。

Cy6E9BwVIAAFhCh.jpg

そばとカツ丼が別の器でやってきました。

四條庵の前オーナー時代は一つの器にそばとカツ丼が
盛られてたのですが。。

かなりのボリューム!

決して大食いではない自分は食べきる事で必死で
しっかり味わう事ができませんでしたW

味はとっても美味しいです!

個人的にはカツ丼がこれの半分位の量の
セットだと毎回注文すると思うのですが。

ボリュームが多すぎるので次回からは
また大もりそばに戻ります。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ



posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ごまそば鶴㐂 末広店

この日は二日酔い〜

何か食べたいんだけど
重いものは食べれない。
そんな時は蕎麦をいただきましょう!

ごまそば鶴㐂 末広店です。

Cya9bWIVEAA7EJa.jpg

友人がビールを頼んだので
一番最初にお通しの揚げそばが出てきました。

Cya9VGaUAAAuZQo.jpg

私が頼んだのは鴨せいろ!

Cya9jJ4UkAAISl_.jpg

つゆがとても美味しいです!

Cya9mxQUUAAHgbW.jpg


友人が頼んだのは
鳥山菜そばとミニとろろ丼

Cya9sZcUcAAitfz.jpg

そば屋の中では若干高めのお店ですが
美味しく頂きました!
会計時には次回使用出来る

100円割引券を2枚頂きました! 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

札幌 西区 手打ちそば 毘沙門

札幌編続きです。

札幌2日目!

札幌に住む、姉から聞いた

美味しいと評判の蕎麦屋

たぐとへ向かうと
なんと!
臨時休業!!

休みだった為
近場の蕎麦屋に行きました!

CgAmD5WUUAAZfpf.jpg

手打ちそば 毘沙門です!

CgAmIi5UEAE9vIz.jpg

友人は更科せいろ大盛り!

私は更科と十割並粉蕎麦の
CgAmQthUMAA7vML.jpg

2色蕎麦を頂きました。
(正式名称ではありません)

前夜のすすきので飲み過ぎで

グロッキーでしたが

美味しく頂きました。


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ



posted by ひろ at 02:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

幌加内そばの里

ラーメンが大好きな私ですが
そばも大好きです。

昨年は幌加内にそばだけを食べに何度も
車を走らせ行ってきました。
自分が一番好みだった道の駅の中にある
玄蕎麦処○ に向かって1時間
到着すると。。

なんと休み!
よく確認はしませんでしたが冬季は
休業してるのかもしれません。
Cfbyo9QVAAAPRvp.jpg

そこで向かったのが隣接してる
CfbyrSWUIAAiKL4.jpg
そばの里です!

丁度、従業員さんがそば打ちブースで
生でそば打ちを行っており
そば打ちを見学する事が出来ましたが
恥ずかしくて写真は取れませんでした。
CfbyzM1UIAAFtuc.jpg
頼んだのはせいろそばの大盛りです。

まずは何も付けず麺だけ頂きます。
蕎麦の香りが口の中に広がり美味しいです。
手切りの麺も食感があり最高です。
Cfby5n4UYAAyyEC.jpg
そばつゆも真っ白で濃厚です!

大盛りでも足りない位美味しかったです。
CfbyuMmUIAIZxzK.jpg

帰りにレジの方に
メニュー表にあるおかわりとは何か尋ねると
大盛りでも足りない方は麺をもうひと皿頼む
ラーメンで言う
替え玉のようなものらしいです。

次回は大盛り+おかわりでいきます。

雨竜郡幌加内町字政和第一
道の駅 森と湖の里ほろかない内

0165-37-2070 .
10:00〜21:00 .
定休日火曜日


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 













posted by ひろ at 06:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

四条 四條庵本店

前回の記事の鷹栖の大八食堂で
ラーメンを食事後、3時間ほど
ぶらぶら買い物し、その後行ったのが
蕎麦のお店
6無題.png

四条にある四條庵本店です。

過去記事はこちら↓
http://hiroshi333.seesaa.net/article/103949400.html
http://hiroshi333.seesaa.net/article/95978670.html

新店舗です。
ここの蕎麦、更科で私が大好きのお店です。
いつもは大盛りですが数時間前にラーメンを
食べているのでもりそば550円です。
8無題.png
もりそばでもなかなかの量です。
更科ですがしっかり蕎麦の風味があり
とても美味しいです。しかし難点が、、

麺の長さがとても長く
麺を箸で摘んで腕をいっぱいに上に
伸ばしても持ち上げきれないのです。
正確には長くはないのかもしれませんが
麺同士がくっつき合い持ち上げきれず

麺を箸で持ち上げ、つゆに付けるという
普通の行為が困難なのです。

何回も少量、麺を箸で摘んで持ち上げても
腕いっぱいに上に伸ばしても
持ち上げきれない長さなので
左の素手で麺をぶち切ってからつゆに付けるという
意味不明な作業をしながら頂きました。

ちょっとイライラします。味は大好きなんですけどね。

個人的には東旭川の四條庵支店の方が
好きです。
まだチャレンジしたことはありませんが
胃袋が万全な時は大々もりそばを頂きたいです。
7無題.png

0166-31-6458
北海道旭川市四条通25-443-2
営業時間 11:00〜20:00
定休日 金曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 













posted by ひろ at 06:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

幌加内蕎麦せい一復活!!

幌加内の有名店だったせい一が旭川に
なんと!復活しました。
以前TVのハナタレナックスでも紹介された
実力店です!
旭川で復活とは嬉しいですね。
昨日は17時にお店に行くと
夜の部は本日休業の張り紙が!
今日、リベンジに行ってきました!

見よ!これがせい一のもりそば大盛り
850円です。
無題.png

ポスターも載せておきます。
bb677783b36eb420b5922111de6047db-300x403.jpg
ちなみに
記事投稿したの5年ぶりです!


幌加内伝承手打ち蕎麦 せい一
住所:旭川市豊岡9条7丁目3-2
TEL:0166-85-6868 /定休日:不定休/駐車場:あり

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 












posted by ひろ at 18:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

札幌 エスタ 霧の下

先日、プライベートで札幌に行ってきました。
お昼に何を食べようかという話になり、友人が
そばにしようというので、エスタの10階にある
霧の下 という蕎麦屋さんに行ってきました。
esutasoba.JPG

いつもは大盛り蕎麦というのが自分のお決まりなのですが
このお店の看板メニューで友人が一押しする

鴨汁そば定食 940円 を頂きました!
esutasoba0.JPG

温かい鴨汁に冷たい蕎麦の麺をつけて頂きます!
esutasoba1.JPG

これは美味しい!鴨汁は昆布と鴨肉のだしが出ており
ほんのりゆずの風味も感じられます。

麺をすすり、ご飯を食べ、鴨汁をすすり、とても満足で
おなかもいっぱいになり大満足です。

あまりに美味しかったので次の日のお昼も食べに行って
しまいました。(笑)

蕎麦を美味しく頂くため、分煙にも取り組んでいるようです。

近い内、旭川で鴨汁蕎麦を出している蕎麦屋を
探してみたいと思います!

札幌駅エスタ 10階  011-213-2691
 11:00〜22:00

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 












posted by ひろ at 14:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

そば処 四條庵

yojyouannga.JPG最近はラーメンばかりなので久しぶりに
そばを食べに行きました。

4条にあるそば処 四條庵です。
前回は四条庵と書きましたが四條庵が正解です。

頼んだのはいつもの大盛りそば600円です。
yojyouanoomori.JPG

ぺろりと食べてしまいました。

もっと量の多い特盛りをメニューに用意してほしいです。

旭川市4条通25丁目、0166-31-6458 定休日金曜日

posted by ひろ at 20:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

そば 四条庵

yojyouan.JPG今日はそばが食べたい気分!
自分が一番好きなそば屋、4条庵にいきました。
頼むのはいつも大盛りそばです。
600円!
個人的に更科そばがすきなのでここのそばは
大好きな味です。
この店はカツ丼も美味しいと評判です。
posted by ひろ at 21:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする