2017年10月19日

旭川 豊岡 旭川梅光軒

チャーシューをがっつり食べたい時は
このお店に行きます!

C-U0VLFXkAASWqW.jpg

豊岡にある 旭川梅光軒です!

DMAgLbiVwAA_OY1.jpg


メニュー表です!

DMAgDoZVAAADiO0.jpg

注文したのはしょう油チャーシューです!

相変わらず惚れ惚れする見た目です!
チャーシューの並びが美しいです。

DMAgH_GVAAAgrHd.jpg

麺は系列会社の
有限会社 梅里で製造した麺です!
梅光軒といえばこの麺ですね。

とても美味しい麺です^^

いつもしょう油を頼みますが
味噌ラーメンも非常に美味しいですよ!

お昼過ぎの中休みも無く(個人的にこれ非常に重要!)

夜の9時まで営業しているのは(これも重要)

非常に有難いお店ですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

旭川 永山 麺や 一揆

夜の20時を過ぎると一気に営業している
ラーメン屋さんが少なくなります。

ラーメン村でさえ今は20時で営業終了。

以前、札幌からきた上司がせっかくだからラーメン村で
ラーメン食べたいと言うので20時で終了してる事を伝えると

流石、旭川! しょぼいなぁ!と笑われる始末です。

そんな中、ラーメン村からすぐ近くにお店を構える店舗!

DLHumLlUQAAw4j_.jpg

麺や 一揆に行ってきました。
同じ永山にある三代目一心の姉妹店ですね。

頂いたのはしょう油ラーメンと

DLHuth0U8AUJmh1.jpg

ライナーのクーポンサービスで選べる
100円トッピング無料かライスのサービスで

DLHuoL9VoAA9lBs.jpg

ライスを頂きました。

これといったインパクトはありませんが
普通に美味しいラーメンでしたよ。

辛いラーメンの赤い彗星というメニューが気になります。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

旭川 日の出食堂

今から書く内容は、かなり大昔の話題なので
記憶に間違いがあれば申し訳ございません。

大昔にTV番組で山頭火が取り上げられ
その内容がラーメン店、山頭火の歴史と
会長の畠中さんの私生活の一部を公開した
バラエティー番組的な内容だったのですが

番組の覚えてる範囲で一部抜粋

・畠中さんが幼い息子とラーメンを食べに行き
そのお店がまずかった事からこれなら
俺の方がもっと美味しいラーメンを作れると思い
ラーメンを作り、息子にラーメンを振舞った!

・山頭火で成功した畠中さんは
夜な夜なサンロクで豪快な飲み方をしている。

・当時の山頭火本店と同じビル内?(曖昧)にある
住居に住み、畠中さんの私生活の住まいの紹介。

・山頭火の店長研修の試験の中で
日の出食堂のラーメンを食べる事が
研修内容に組み込まれてる。

こんな感じの内容の番組でした!

番組放送直後に日の出食堂さんに訪れましたが
味があまり記憶に残ってないので
今回、超久しぶりに訪れました!

DKFV0ScU8AE3G2v.jpg

日の出食堂さんです。

平日の時刻は11:50
店内に入るとほぼ満席です!

DKFV2reV4AAZ1aI.jpg

メニュー表です!
全体的に安いですね。混むのもわかります。

DKFV4icUEAAPEP1.jpg

頂いたのはしょう油ラーメン 500円です!

安いですね!

DKFV6aAUMAA9BIa.jpg

スープは見た目通りあっさりですね!

透明系のスープです!

DKFV8w7VoAAxn5t.jpg

麺は老舗の加藤さんです!

500円ですが麺の量も有り満足です!

チャーシュー麺でも650円!
これは嬉しいですね。

私がカウンター席を立つと
待っていましたと言わんばかりに
直ぐに次のお客さんが着席!

凄い人気店ですね。

山頭火を特集したこの番組
他に見た方はいないですかねー!?

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

旭川 幸楽苑 イオンモール旭川駅前店

今まで一度も行った事の無かった
チェーン店の幸楽苑です。

いつか行こうと思ってましたが気が付けば
幸楽苑4条通店が閉店し

こっちの幸楽苑は大丈夫か?と思い
行ってきたのは

幸楽苑 イオンモール旭川駅前店です。

DJ1bLSzUEAALqlT.jpg

1回のフードコートにある店舗ですね。

DJ1bOE2UMAAgRpt.jpg

カウンター近くにあるメニュー表です。

注文したのはまずは基本のあっさり中華そば!

390円を強調してますが税込価格は421円です。
それでも安いですね。

DJ1bQNsVAAEyLTw.jpg

中華そばです!

鰹節の風味が最初にくる
文字通りのあっさりスープで美味しいです!

DJ1bTHbVoAAv-h3.jpg

麺は多加水のちぢれ麺ですね。
この食感も良いですね。

DJ1bV_fUMAA1Zn4.jpg

このラーメン1杯だと正直満腹にはなりませんが
サイドメニューとセットだと丁度良いかもしれませんね。

以前は税抜き290円で提供してたのは凄いですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

旭川 大雪通 ひまわり

もう旭川では屈指の人気店になりましたね。

大雪通にあるひまわりに行ってきました。

DI4I_dVV4AIe9hx.jpg

ホルモンの入ったモルメンが大人気のお店です。

平日の15時過ぎ、ラーメン難民になっていたところ

ひまわりに暖簾がかかっている事に気付き入店しました。

どうやら平日は中休みが無くなったようです。

有難いですね^^

DI4JB7sXgAABf__.jpg

メニュー表です!

モルメンを注文したいところでしたが
前日の夕食がホルモンで、たら腹食べていた為

シンプルにしょう油ラーメンを注文!

DI4JIFkV4AA_G5Q.jpg

来ました!美味しそうな外観ですね!

DI4JKjNUEAAOUaT.jpg

DI4JQc-UIAAA2G6.jpg

モルメンが有名ですが普通のしょう油ラーメンも
美味しかったです!

味噌モルメンも濃厚で甘味もあり
美味しいんですよね。

旭川地元情報誌、ライナーの企画で

旭川しょうゆホルメンと名付け

しょう油味のホルモンラーメンを提供する
お店が増えましたが、間違いなくこの
ひまわりのモルメンを意識した企画でしたね。

当時、旭川ホルメンの企画、立ち上げに際し
ライナーでホルメンのモニターを募集していたので
応募して当選し、ホルメンの試食をして感想と意見を
ライナー本部にメール送信するという事を行っていましたが

私が送信した意見、別にしょうゆ味にこだわらなくても
いいのではないか?という率直な意見を見事にスルーされたのは
良い思い出です。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

旭川 豊岡 越乃家

久しぶりに越乃家に行ってきました!

メニュー表です。

メニュー.jpg

以前よりメニューが増えています。

裏.jpg

裏メニューもメニュー表に
しっかり記載してあります^^

セット.jpg

平日限定セットメニューに

つけ.jpg

つけ麺もできたようですね。

今回の狙いは未食の
鶏ガラベースの
背脂しょう油ラーメンです!

DIoinUZUQAAXnu1.jpg

DIoipPxUIAEdIUh.jpg

鶏がらのあっさりラーメンが
本当は食べたかったのですが
背脂付きですね。

まよさわさんもあっさり系スープに
背脂チャッチャ系ですね。

この組み合わせが
流行ってるのでしょうか。

これはこれで全然美味しいです。

DIoilHUV4AATC_I.jpg

友人は豚骨塩チャーシューです!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

旭川 大雪通 京楽

久しぶりに京楽に行ってきました!

DIUZh7WUMAIBXvQ.jpg

大雪通にある老舗のラーメン店です。

以前、NHKの鶴瓶の家族に乾杯で取材された事でも有名です。

DIUZlUiUwAAb-Hy.jpg

DIUZoTPUEAAtF86.jpg

メニュー表です。

頂いたのはしょう油ラーメンです。

DIUZsP0UIAA-qHy.jpg

あっさり系の美味しいしょう油ラーメンですね!

DIUZui_VoAArm8t.jpg

このラーメンを嫌いという人はいないであろう
シンプルながら基本をしっかりおさえた美味しいラーメンです。

こってりのラーメンも大好きですが
年を取るとこういうあっさり系のラーメンも
好んで食べるようになりました。

奥様に聞いてみました!
本当にアポなしだったんですか?と。。


本当にいきなり来たそうです。

鶴瓶さんはTVのそのまんまの
鶴瓶さんだったそうで。

本当に人柄が良いのでしょうね^^
ラーメンも大変美味しかったです!

DIUZ0Y4VwAA3kZd.jpg

店内禁煙になってました!

煙草を吸わない人にとっては
有難いでしょうね!


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

北見 本丸

前回の北見の記事の続きです。

北見の2日目は午前中に祖父母のお墓参りをしました。

カラスがやけに近くに居るなーと
注意をしていたにもかかわらず
お供え物から目を離した隙に
カラスに一瞬にして取られる始末です。

カラス悪賢いですねー!

そして昼食に向かったのがこちら!

DH_MDVZVwAA-Yvm.jpg

光西町にある本丸です!

予備知識はなく
ネットで評判の良いラーメン店を検索して
出てきたお店です!

お昼時だったので店内はなかなかの賑わいでしたよ!

DH_MFjgUIAEsuKO.jpg

メニュー表です。

DH_MJW3VwAAk1wh.jpg

頂いたのはしょう油ラーメンです。

DH_MRUxVoAEPt4k.jpg

濃いスープに大きいチャーシューが1枚!
情報では小樽の有名店初代と
なにかしらの関係を持つお店みたいです。

DH_MWJKU0AAgWqk.jpg

初代は札幌エスタのラーメン共和国でかなり前に
食べた事がありますが確かに似た印象です!
美味しいですね。

ラーメンを食べた後は
またネットで調べた近場の精肉店に寄り

DH_M1GIVwAA5sym.jpg

ホルモン、上ガツ、牛サガリを購入して
旭川に帰りました。

DH_M3yJVYAAtvU0.jpg

精肉店の割にホルモンが安価で購入できました!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

すすきの 天下一品

札幌に行った時のネタの残りです。

居酒屋に行った後にビジネスホテルで
部屋飲みしていましたが
小腹が減って行ってきました。

泊まったビジネスホテルから
歩いてすぐの距離にある
天下一品です。

DG8rEuaU0AIoO_o.jpg

頂いたラーメンです!

DG8rJZ7VoAEBU4v.jpg

DG8rQ1_UMAAqnVM.jpg

スープはとろみがあり濃厚ですね!

DG8rjdOUMAAGCt1.jpg

卓上には調味料が豊富です!

DG8rY5VU0AAaUqe.jpg


濃い目の味が好きな人の為に
ラーメンのたれがあるのもいいですね!

DG8relDUAAA8UKl.jpg

天下一品の特徴の一つの
具材トッピングセルフもいいですね!

ねぎとめんまをモリモリで頂きました!



にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

美瑛 マロニエ

前回の四季の風の記事の後に
気になっていたお店に行ってきました。

美瑛にあるマロニエです。
外観写真は取り忘れました。。

DGD2nlfUQAAys31.jpg

DGD2qsIUwAA88R1.jpg

メニュー表です。

お目当てはしょう油ラーメンですが
直前に頂いた蕎麦の量が予想以上に
多かった事から、お腹にスペースがなく

お子様しょう油ラーメンを注文!

DGD2WvBVwAA2CMJ.jpg

来ました!透明系のスープ!
とても美味しそうです。

DGD2aFXUMAM5WE5.jpg

いざ実食!いやーこれは当たりです!

DGD2fAUUMAEEbY2.jpg

見た目どおりのあっさりスープで
これは美味しい!

旭川ではこの手のあっさりラーメンは
あまり見かけません。

具のきくらげも良いですね!
大好きだった東旭川のそね食堂も
具にきくらげがありました。

お子様ラーメンを注文しましたが
普通のしょう油ラーメンを注文すれば良かったと
後悔する程の美味しさでした!

近いうちまた訪問します。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

札幌 MEN-EIJI 南3条店

札幌にグルメツアーに行ってきました!

2泊3日で色々食べ歩きましたが
まず最初に紹介するお店がこちら!

DD-NQItUIAATCgA.jpg

MEN-EIJI 南3条店です。

飲みに行った先の従業員の方に
お勧めのラーメン店を聞くとこのお店を
紹介されました!

あの有名店!
MEN-EIJI HIRAGISHI BASE
関連のお店ですね!
とても期待できます!

DD-NU97UwAAAPC2.jpg

メニュー表です!

DD-NYjEUIAQsIs1.jpg

頂いたのは魚介豚骨しょう油です!

濃厚な絡みつくようなとろみのあるスープです!

DD-Nb7zUIAEcP9Q.jpg

鰹出汁のジュレは今までにない
新しい発想ですね!

DD-NgfJUwAAavO-.jpg

ニボシコブ酢という気になる調味料があったので
訪ねてみると、途中で味を変化させるのに
使用してみてくださいとの事。

ラーメンに少量の酢は個人的に好きなので
いいアイテムだと感じました。

美味しい一杯でしたよ!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

旭川 フィール 銀波露

ブログをリンクさせて頂いている
eihoさんのブログを見ていると
http://eihoka.exblog.jp/26951971/

あのフィールの北海道ラーメン紀行が
復活している事を知り、行ってきました!

大好きな企画だったので復活は嬉しいですね!

DDkTqE-UMAE2-KN.jpg

今回は、江別に本店がある「銀波露」さんです!

DDkTufRU0AAYY6R.jpg

注文したのはしょう油ラーメン!

表面には白ごまが振られています!

DDkTy6lVoAAwwUj.jpg

豚肩ロースを使用した
チャーシューもなかなかの大きさで
脂身も丁度良く美味しいです。

スープは豚のゲンコツを
半日以上かけて
じっくり煮込んだ豚骨スープ!
(HPより抜粋)
とても美味しいです!

DDkT10nUQAANEFt.jpg

黄色の麺も食欲をそそり
食感も良く美味しかったですよ!

フィールの北海道ラーメン紀行!

末永くこの企画が続いてくれるように
祈ってます!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

旭川 緑が丘 ふるき

未食のしょう油ラーメンを頂きに
大人気店!ふるきに行ってきました!

DCwUUJwUAAAtgp3.jpg

以前もしょう油ラーメン目当てでしたが
味噌の誘惑に勝てず、直前で断念!
http://hiroshi333.seesaa.net/article/449098344.html

今回は誘惑に勝ち
しょう油チャーシューをオーダー!

DCwUUqPV0AE5RxL.jpg

来ました!念願のふるきのしょう油ラーメンです!

スープの色は透明系でもなく
濃くもなく中間でしょうか!

実食!

濃厚な味噌ラーメンとは対照的に
こってりではなくどちらかというと
あっさりの部類に入るスープですかね。
とても美味しいラーメンです!

DCwUXTQUQAAsdcD.jpg

麺の写真は相変わらず上手に撮れません。
ブレブレ。。

しょう油はしょう油で非常に美味しいですが
やはり次回は味噌を頂きそうです。

非常に気になっていた
ふるきのしょう油ラーメン!
美味しく堪能しました!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

旭川 天金 ラーメン村店

仕事の帰りに無性に
天金のしょう油ラーメンが食べたくなり
今回はラーメン村店に行ってきました。

DCgoAKzVoAE42eH.jpg

かなり前は4条店に比べると
味が多少違うように個人的には感じていましたが
今では同じレベルの美味しいラーメンを提供しています。

DCgoC9OUwAIPmi-.jpg

メニュー表です。

しょう油の値段を見ると以前より安くなっています。
珍しいですね。

かなり前の自身のブログでは
http://hiroshi333.seesaa.net/article/106499577.html
4条店で735円と記載がありました。
4条店でも今は700円ですね。

DCgoIweUAAAcO8e.jpg

頂いたのはそのしょう油ラーメン。

真っ黒なスープの上にラードの膜が張ってます。

DCgoLdYUIAAqmA1.jpg

麺は藤原製麺ですね。

DCgy_q3VYAA-b9V - コピー.jpg

間違いない美味しさです!

4条店でもそうですが
店員がホールで待機姿勢で立ってるのが
ちょっと気になります。

座る位置によっては真正面や真横にずっと立ってるので
気が散ってしょうがないんですよね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

旭川 春光 虹のむこう

6月13日にオープンした
虹のむこうに行ってきました!

DCRjLL1V0AAYWgT.jpg

どうやら煮干のラーメンと
ベジソバというのが売りのようです。

メニュー表です。

DCRieAwVwAAIWC0.jpg

メニューはライスとトッピングを除くぞ
しょう油と塩の煮干ラーメンと
ベジソバのみとシンプル。

DCRicyIXkAA6MQ0.jpg

店主のこだわりが書かれた
案内文も貼ってあります!
なんかこういいのいいですね^^

DCRiZg6XkAI4xfJ.jpg

頂いたのはしょう油煮干ラーメンです!

透明スープの美しいラーメンですね!

スープは鳥や豚や牛を一切使ってない
煮干と利尻昆布と椎茸を使った
化学調味料を一切使ってないスープとの事!

動物系を使わずここまで美味しいスープが
取れるんだ!と関心してしまう納得のスープです!

DCRiU8nW0AMek-n.jpg

麺は細麺ですね!
製麺会社は確認を忘れましたが
道産小麦を使用したオリジナルの
形状の麺のようです。

(毎回ですが麺を箸で持ち上げた
写真を美しく撮る事が出来ません。。)

DCRi-RiU0AAmfaT.jpg

ベジソバの案内も載せておきます。

美味しいラーメンでした!
今後に期待したいです

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 20:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

深川 糸末

前回の記事の深川のななつぼしで
蕎麦を食べた後に向かったのがこちら!

DCBx8qjU0AAUvwe.jpg

深川の糸末です。

濃厚な魚介スープを頂く事ができます。

DCBx-3RXkAAcmfI.jpg

メニュー表です!

こちらは味噌もとても美味しいですが

DCByBuLXgAA7wDN.jpg

今回は定番のしょう油を頂きました!

DCByW5AXsAEuS9l.jpg

これですこれ!
濃厚な魚介のスープ!
深川まで来ないとこの風味のラーメンは頂けません。

以前は5条の糸末から始まり、
イオン西の食神、南6条にあった
かぶとや等で魚介スープのラーメンを
旭川でも頂けましたが全て閉店してしまいましたね。

DCByRlSVwAAPctH.jpg

麺は加藤製麺ですね。

この手のスープのラーメン店が
旭川にも欲しいですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

旭川 武田家

本日6月6日プレオープン!
旭川の武田家です!

DBm4lSMVoAA-mE9.jpg

運が良く仕事が休みだった為、開店を目掛けて
行ってきました!

11時開店で、開店直後に着きましたが
店内満席!
発券機でしょう油の並をオーダーし、待つ事10分!

座る事ができました!

店内の様子です!

DBnAhJAUwAEZ8yL.jpg

DBnAe8GUIAA-DQj - コピー.jpg

お店のこだわりが感じられますね!

こちらがしょう油ラーメンです!

DBm4q3DVwAANqiS.jpg

プレオープン期間中はラーメン並500円です。

DBm4orlUIAAGmXQ.jpg

麺も極太ですね!

DBm4sPFUAAI0Z6K.jpg

味の濃さ、麺の茹で具合、油の量を
調整出来ますが、今回は全て普通でオーダーしました!

濃厚な豚骨スープで美味しいです!
多少塩分が強く感じられます。

DBm4uNeUQAE_rhD.jpg

ラーメンが出来上がってからも味の調節が可能で
味を薄味に変更し、スープを足してもらっている
お客さんが数名いました。

個人的には山岡家が好きな方は味が普通か濃味
ザキミ家が好きな方は
味が薄味が良いのかもしれないと感じました。

グランドオープン後は
27時まで営業との事で呑んだシメにも
いいかもしれませんね!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 13:11| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

旭川 豊岡 ザキミ家

ブログ仲間のクサイダーさんの情報

ザキミ家が5月28日で一時、休業する事を知り
最終日のお昼に行ってきました!

ザキミ家さんです!

DBJUdeWVoAEfJAI.jpg

店内に入ると多くのお客さんで賑わっています。

DBJUeydVoAM_rXQ.jpg

メニュー表です!
味噌ラーメンもメニューにあるのですが

DBJUkoAV0AE1sFF.jpg

ここはラーメン(しょう油)の九条ねぎの
トッピングを注文しました。

DBJUsszU0AA9WPV.jpg

家系ラーメンというと
スープは濃いイメージが強かったですが
こちらはとてもマイルドですんなり
全て飲み干してしまいそうな美味しいスープです。

DBJUoyEUIAAdVCa.jpg

麺は極太ですね!旭川では山岡家か
ザキミ家位ではないでしょうか。

とても美味しく頂きました。

DBJUhZPV0AIFFi6.jpg

テーブルにはにんにくや辛味調味料等があります。

お店が再開した時はこの調味料を
使って味をカスタマイズさせながら
味噌を頂いてみたいですね。
ごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

砂川 幸来

前回のプチ遠出昼食の旅、砂川のまる八の続きです。

せっかくのプチ遠出なのでもう1軒
食べ歩こうと下調べをしてました。

そこで評判が高かったのが
2軒目に訪れたこちら!

DAvircgUwAA3dXR.jpg

幸来です!

地味な外観なので1度通り過ぎてしまいました。

店内に入ると元気で愛想の良い
おばちゃんが2人!
メニュー表が見当たらなく
直接、味噌、塩、しょう油どれにしますか?と
聞いてきました!

DAvirx5UAAAIuNX.jpg

頂いたのはこちらでもしょう油!
650円です!

DAviwaOV0AAXVvV.jpg

こちらもあっさりラーメンですが
まる八の超あっさりラーメンを食べてるので
幾分、濃くスープが感じられます。

DAviuSmU0AAFbSv7.jpg

麺はこちらも加水率の低めの旭川寄りの麺です。

流石、人気店ですね!
どこか懐かしさを感じるような
あっさりラーメン!
こちらもとても美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

砂川 まる八

今年のプチ遠出昼食の旅、第3弾です!

今回は砂川の美味しいあっさりしょう油ラーメンの
情報をTVで拝見し、気になって行ってきました!

車で一般道を使って1時間半!

DAvdOE0UAAAOrRQ.jpg

訪れたのはまる八さんです。

DAvdOp3UMAAi-Mb.jpg

メニュー表です!
全体的に安くていいですね!

DAvdQ3mVYAAhYGX.jpg

頂いたのはしょう油ラーメン600円です!

DAvdWIxUwAAWomC.jpg

透明なスープです。
想像以上にあっさりしています。
美味しいです。優しい味と言うのでしょうか。

DAvdToMU0AEAOww.jpg

麺は加水率の低い旭川寄りの麺ですね。

(旭川寄りと言うのは砂川が札幌との中間なので
札幌の加水率の高い麺と比べると、という意味です)

あっというまに完食しました。
旭川では食べた事がない位の
あっさりラーメンでした。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする