2017年05月30日

砂川 幸来

前回のプチ遠出昼食の旅、砂川のまる八の続きです。

せっかくのプチ遠出なのでもう1軒
食べ歩こうと下調べをしてました。

そこで評判が高かったのが
2軒目に訪れたこちら!

DAvircgUwAA3dXR.jpg

幸来です!

地味な外観なので1度通り過ぎてしまいました。

店内に入ると元気で愛想の良い
おばちゃんが2人!
メニュー表が見当たらなく
直接、味噌、塩、しょう油どれにしますか?と
聞いてきました!

DAvirx5UAAAIuNX.jpg

頂いたのはこちらでもしょう油!
650円です!

DAviwaOV0AAXVvV.jpg

こちらもあっさりラーメンですが
まる八の超あっさりラーメンを食べてるので
幾分、濃くスープが感じられます。

DAviuSmU0AAFbSv7.jpg

麺はこちらも加水率の低めの旭川寄りの麺です。

流石、人気店ですね!
どこか懐かしさを感じるような
あっさりラーメン!
こちらもとても美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

砂川 まる八

今年のプチ遠出昼食の旅、第3弾です!

今回は砂川の美味しいあっさりしょう油ラーメンの
情報をTVで拝見し、気になって行ってきました!

車で一般道を使って1時間半!

DAvdOE0UAAAOrRQ.jpg

訪れたのはまる八さんです。

DAvdOp3UMAAi-Mb.jpg

メニュー表です!
全体的に安くていいですね!

DAvdQ3mVYAAhYGX.jpg

頂いたのはしょう油ラーメン600円です!

DAvdWIxUwAAWomC.jpg

透明なスープです。
想像以上にあっさりしています。
美味しいです。優しい味と言うのでしょうか。

DAvdToMU0AEAOww.jpg

麺は加水率の低い旭川寄りの麺ですね。

(旭川寄りと言うのは砂川が札幌との中間なので
札幌の加水率の高い麺と比べると、という意味です)

あっというまに完食しました。
旭川では食べた事がない位の
あっさりラーメンでした。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

永山 山岡家

久々に行ってきました!
山岡家の永山店です。

DAgQlzSVoAA2hqF.jpg

時刻は平日の24:30頃なのに店内は
結構なお客さんで賑わっています。
凄いですね。

DAgQcy3UQAIvJJ5.jpg

頂いたのはしょう油ラーメンと小ライス

小ライスですがラーメンと一緒なら個人的には
十分な量です。

DAgQefeUIAA0vRA.jpg

ラーメンはいつもお好みを聞かれますが
普通で、以外頼んだ事がありません。

DAgQi_tVoAEM2IF.jpg

只でさえ濃いスープが濃い目で頼んだら
どんな濃いスープが来るのか?
血圧を気にするようになった私には頼めません。

DAgQhFpV0AAriOm.jpg

麺はお馴染み極太麺ですね。

今回、山岡家のメール会員に登録させて頂きました!
早速、餃子無料特典とさらに後日、チャーシュー2枚
トッピング無料メールが届きましたよ。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

豊岡 ほうりゅう

仕事の帰りにつるやの味噌ラーメンが
無性に食べたくなりお店に行くと
なんと臨時休業!!ガーン!

それでも味噌ラーメンモードはおさまらなく
せっかくだから味噌を今まで
食べた事の無いお店で頂こうと
訪れたのがこちら!

DAQmFdfVYAA1hpb.jpg

豊岡のほうりゅうです!

こちらではしょう油が好みで
いつもしょう油ばかり頂いているので
味噌は未食です!

DAQl4CnV0AE4fGD.jpg

メニュー表はこちら!

DAQl6AAUIAAEkC6.jpg

頂いたのは勿論味噌ラーメンです!
つるやの味噌とはもちろん違いますが
万人受けする味に仕上がっています。

DAQl_p1UwAAzIAY.jpg

麺ももちもちして美味しいですね!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

緑が丘 ふるき

無性に食べたくなり
大人気店のふるきに行ってきました!

お昼時は1時間待ちとかも当たり前!
私はいつも14時頃に伺います!

一人だったのでタイミング良く
すんなり座れました!

メニュー表です!

C_4fL73UwAEstbg.jpg

おすすめの文字が気になり
味噌バターチャーシューを注文!

C_4fE_mV0AA9xqR.jpg

C_4fE_mV0AA9xqR - コピー.jpg

バターがかなり厚切りです!
厚さがこの半分の量でも文句は言わないレベルなのに
嬉しいですね!

チャーシューもとても美味しいです!

C_4fJd-UAAAJo8_.jpg

麺の写真はぶれちゃいました。。

濃厚な味噌ラーメン!
最高です!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

あさめし前田本舗

蕎麦も食べたいし、ラーメンも食べたい
そんな日でした。
どっちにしようか迷って思いついたのがココ!

C_s-f1mUMAASWXv.jpg

あさめし前田本舗です。
山頭火の創業者の畠中さんが山頭火に飽きて
道楽で開いたお店と言われてます。

かなり前には豊岡にお店を構えていました。

C_s-hDnV0AA2_z-.jpg

メニュー表です!

そばラーメンというのがあります!
これにしました!

C_s-jGfVwAEGmUM.jpg

C_s-l8gUMAA1-zX.jpg

具は別盛りですね!
小さな俵おむすび付きです。

C_s-oQNV0AAw0hU.jpg

麺は食感は完全なそばです。
蕎麦の風味も感じられる麺で
これはこれで有りですね!

それでもそば粉は5%しか使っていないそうです。
蕎麦の風味を強く感じる、外皮や甘皮の部分を
使用しているそうです。

C_s-rClUMAAA37x.jpg

スープは火傷しそうな位熱々です。
同じ並びにある青葉さんもそうでした。
ここまで熱々のスープを出してくれるお店は
あまりないので嬉しいですね!

山頭火の創業者の畠中さんが今も厨房に立ち
調理をしてます。
なんか凄いですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

東旭川 熊っ子ラーメン

東旭川の熊っ子の塩味は本当に美味しい!

C_DtWm9VwAAAY9a.jpg

友人がよく口にする一言です!

熊っ子ではしょう油しか今まで食べた事がなく
塩は未食だったので確かめに行きました!

C_DtZ6OUIAAFXMM.jpg

C_DtcpyUMAAcp2A.jpg

メニュー表です!

数あるメニューの中から頂いたのは
もちろん塩ラーメン!

C_DtfIsVYAAhoPn.jpg

スープの味がダイレクトでわかる塩味!

これです!これ!

自分で素材からスープを取って
ラーメンを作った事のある人なら解ると思いますが

やはり手間と時間をかけて作った
スープの味を最大限に味わいたいなら
塩なんですよね!

C_DtjegVoAAxWp7.jpg

スープの味を最大限に活かしたいからです。

そんな自分で作った塩ラーメンは
最高に美味しいのですが

流石はプロ!

その塩ラーメンよりはるかに美味しいです。
(当たり前ですが。。)

熊っ子ラーメン!やっぱり美味しいです!


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン塩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

豊岡 越乃屋

再び行ってきました!
豊岡に出来た新店、越乃屋です。

C_TOD0YV0AIIR6Q.jpg

5月に入り通常メニューになりました。

メニュー表はこちら!

C_TN0OZU0AEbPGC.jpg

C_TN5ciVwAEbAHt.jpg

C_TN3HoUIAECY7I.jpg

頂いたのはしょうゆラーメン(豚骨)と
肉ねぎごはんです!

C_TN8TcUQAAlLz5.jpg

しょう油らーめんはまろやかに仕上がっており
美味しいですね!

麺も前回食べた時は若干違和感がありましたが
今回は特に気になりませんでした。
慣れですかね。

C_TN-uPVoAEwXNi.jpg

塩らーめんは黒マー油のインパクトが強かったですが
しょう油はマイルドな味に仕上がってます。

肉ネギごはんもグッド!
お肉はしっかりとしたミニサイコロチャーシューでした。
脂身もあり大変美味しかったです。

越乃屋さんではツイッターでオリジナルページが有り
裏メニューとかも発信しています。
気になる方は是非!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

永山 北々亭

「お寿司が食べたーい!」

友人の一言で行ってきました!

20121112174311-01-01.jpg

永山の回転寿司、北々亭です!

平日ランチ限定 500円のランチセットが人気ですが
この日は週末の為、断念!

早速いってみましょう!

C-U_W9SXgAIiIwF.jpg

この日オススメ、生本マグロ赤身

C-U_a5uXkAA7Th0.jpg

あぶりえんがわに生うにです。

あぶりえんがわ脂が乗って美味しいです!

C-U_S-kWsAEJbWH.jpg

江戸前一本あなご  デカイ!
器も品がありますね。

C-U_S8MXkAEFrQC.jpg

まぐろトロ三昧
脂が乗っていて美味しいです!

C-U_KHSXUAA0PN-.jpg

やりいかです。
最後はさっぱりと!

写真には撮ってませんが
北寄のひも軍艦も美味しいですよ!

リーズナブルにも贅沢にもお財布事情に合った
食事が出来る、好きな回転寿司屋さんです。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

豊岡 梅光軒

美味しいチャーシュー麺をガッツリ食べたい!

C-U0VLFXkAASWqW.jpg

そんな訳で豊岡にある梅光軒に行ってきました!

頼んだのはチャーシューのしょう油!

C-U0O0AWAAAmI8A.jpg

見よ!チャーシューのこの美しさ!

C-U0JytXYAAkAR9.jpg

数えると8枚も入ってるではないですか!

枚数だけではありません!
ちゃんと肉厚なんです!味付けも丁度いい!

C-U0LVBXoAAWbu9.jpg

麺は自家製麺と聞いてましたがこの日
店主のお母さんに聞いて見ました!

麺は元々、旦那様が若い頃に
札幌の製麺工場に麺作りの勉強に行き
その後、梅光軒のオリジナルの麺を開発し
今でも旭川にある梅光軒全店にそのレシピの麺を卸してるそうです。

今は7条にある 有限会社 梅里 で麺を製造しているそうです。
個人でも買えますか?と聞いた所、
前もって言ってくれれば店舗で必要分お渡しできますよ!
と言ってくれました。今度利用してみようと思います。

C-U0IBIXsAAxZNL.jpg

スープもグッド!

とても美味しいラーメンで満足しました!


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする