2016年03月25日

四条 四條庵本店

前回の記事の鷹栖の大八食堂で
ラーメンを食事後、3時間ほど
ぶらぶら買い物し、その後行ったのが
蕎麦のお店
6無題.png

四条にある四條庵本店です。

過去記事はこちら↓
http://hiroshi333.seesaa.net/article/103949400.html
http://hiroshi333.seesaa.net/article/95978670.html

新店舗です。
ここの蕎麦、更科で私が大好きのお店です。
いつもは大盛りですが数時間前にラーメンを
食べているのでもりそば550円です。
8無題.png
もりそばでもなかなかの量です。
更科ですがしっかり蕎麦の風味があり
とても美味しいです。しかし難点が、、

麺の長さがとても長く
麺を箸で摘んで腕をいっぱいに上に
伸ばしても持ち上げきれないのです。
正確には長くはないのかもしれませんが
麺同士がくっつき合い持ち上げきれず

麺を箸で持ち上げ、つゆに付けるという
普通の行為が困難なのです。

何回も少量、麺を箸で摘んで持ち上げても
腕いっぱいに上に伸ばしても
持ち上げきれない長さなので
左の素手で麺をぶち切ってからつゆに付けるという
意味不明な作業をしながら頂きました。

ちょっとイライラします。味は大好きなんですけどね。

個人的には東旭川の四條庵支店の方が
好きです。
まだチャレンジしたことはありませんが
胃袋が万全な時は大々もりそばを頂きたいです。
7無題.png

0166-31-6458
北海道旭川市四条通25-443-2
営業時間 11:00〜20:00
定休日 金曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 













posted by ひろ at 06:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

鷹栖 大八食堂ふたたび

ブログで過去の
自分で書いた記事を見てて
久しぶりに行きたくなったお店があり
突撃してきました!

無題.png
それがここ!
1無題.png

鷹栖にある大八食堂です。
過去の記事はこちら↓
http://hiroshi333.seesaa.net/article/119478556.html#comment

この時伺ってからなんと6年ぶりです。

メニュー表はこちら!
2無題.png

3無題.png
リーズナブルですね!

4無題.png

しょう油ラーメンを頂きました!
550円です。
5無題.png
記憶してた味より更にあっさりした味です。
優しい味とでも言いましょうか
美味しいです。

営業時間が変更したらしく13時半には昼営業が終了するので
ハードルが高いお店です。
ごちそうさまでした。


0166-87-2034
北海道上川郡鷹栖町北1条1-2-3
営業時間
昼11:00〜13:30
夜17:00〜19:00
定休日 日曜・祝日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 














posted by ひろ at 06:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

増毛 寿司のまつくら

留萌方面に行ってきました。

目的は美味しい海の幸を
食べたいという理由です。

友人の嫁が留萌に住んでた事があり
お勧めを聞くとここでした!
キャプチャ.JPG
寿司のまつくらが
美味しいととの事!

正式には留萌ではありませんが。。
足を伸ばして行ってきました。

無題.png

私が頂いたのは海鮮丼?生チラシ?
正式名称は覚えてませんが

1無題.png

一緒に行った友人は
ウニとホタテ丼です。

とても美味しく頂きました!

留萌といえば私が大好きだったひさや食堂が
閉店してしまいました。
ここのラーメンだけを食べに車を走らせる事も
あったので残念です。

0164-53-2446
北海道増毛郡増毛町大字弁天町1-22
営業時間 11:00〜21:00
定休日 第1・3月曜



にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 
















posted by ひろ at 06:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ピーコック

旭川の街にやってきました!
沢山の飲食店がありますが私が好きな
ラーメン店がこちら!
無題.png
ピーコックさんです!
今年に入り3回目の訪問です。
1無題.png
頼んだのはしょう油ラーメン700円
豚足の風味を感じるこちらのスープは
旭川でオンリー1ではないでしょうか?
似た感じのスープを提供する
ラーメン店があれば教えて頂きたいです。
8無題.png
麺も美味しいです!以前は加藤ラーメンと
暖簾に書いてましたが今もそうなんでしょうか。
しかし、駅前ビル、昭和の雰囲気で本当に大好きです!
昼間から定食屋でビールを飲み談笑する
ご年配の方々も。いいなぁ!

0166-23-5620
旭川市宮下通7 駅前ビル 1F
営業時間 9:30〜17:30

定休日 月曜日
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 












posted by ひろ at 06:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ふれ太鼓

以前からサンロクに
美味しいちゃんこ屋があるよ!と
聞いていて、お誘いがあったので
早速行ってきました!
ふれ太鼓です!

1ab4acd6.jpg
細い路地の通りにあります。
わかりづらい場所です!
頼んだのはもちろん
1無題.png
ちゃんこ鍋!
野菜たっぷりでですね!
Cdzb_gVUMAERry3.jpg
出汁が出てとても美味しいです!
刺身や鯨ベーコンも頼みました。
鯨ベーコンはお正月に食べる事が多く
今までわさび醤油で食べてたのですが
白髪ねぎを巻いてレモンで食べると
美味しいよ!と言われ
食べると!
美味しい!!
これはハマりそうです!
でも鯨ベーコン高いんだよなー。。

0166-24-2890

旭川市3条通6左5 第2すずらんビル 1F
営業時間 17:00〜24:00
定休日 不定休

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 















posted by ひろ at 06:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

旭神 むすび家

ここ数週間は
自分の中で豚骨塩ブームが
来ているようです。

この日は家からわりと近いにもかかわらず
1回しか行った事のない
東鷹栖の茂松に行ったのですが休み。。
定休日ではないはずですがこれで3回連続で
振られています。。
臨時休業が多い店なのでしょうか?

しかし豚骨系が食べたい気持ちは変わらず
向かったのがこちら!
7無題.png
旭神にあるむすび家です!
頂いたのは塩!
8無題.png
麺は旭川製麺でプチっとした歯ごたえのある
麺で美味しいです。
チャーシューも柔らかくて美味しいですね!

0166-60-5131
旭川市旭神2条4丁目10-14
営業時間
11:30〜15:00
17:00〜20:00
定休日 月曜日(祝日営業翌日休)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 












posted by ひろ at 13:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン塩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

豊岡 蔵

豊岡にある人気店
蔵に行ってきました。

このお店で大好きなのは塩味で
ねぎラーメンが大好きです!
蔵のねぎは軟白ねぎを使用しているそうで
自宅でも軟白ねぎで白髪ネギを作り
よく食べています。
最近ねぎを食べ過ぎなので今回頂いたのは

普通の塩ラーメンです。
無題.png
やはり美味しいです。

以前から気になっていた蔵専用の
クーポン券を購入しました!
7無題.png
2500円で3000円分の食事ができます。
お得ですね!

北海道旭川市豊岡5条2丁目4-3
0166-32-2345
営業時間
11:00〜21:00(L.O.20:50)
定休日 月曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 






























posted by ひろ at 22:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン塩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

東光 玄

私の仕事は不規則な為、
夜2時に帰宅という事は珍しくありません。

そして次の日が休みの場合ゆっくり寝る為
起床が14時近くになり、せっかくの休みなので大好きな
ラーメンを食べに行こうと思うと

15時から17時まで
中休みを取るお店が圧倒的に多いのです。(泣)

以前某店では
お昼営業は15時までと情報が入ってたので
14時25分に余裕を持って入店したところ

14時30分でラストオーダーなんですよ!と何故か
5分前にも関わらず入店の断られた事がありました。。


前置きが長くなりましたが今回訪れたのは

中休みが無い有難いこのお店!
9無題.png
東光の玄です。
無題.png
こちらがメニュー表です。
見ずらくてすいません。
1無題.png
塩750円を頂きました。
豚骨系の美味しいスープです。
チャーシューはトロトロ系で美味しいですが
脂が多くちょっと苦手に感じる自分を発見しました。
20代の頃はあんなに美味しく感じたのに。。
老いでしょうか。。

旭川市東光六条3-2-10
営業時間
11:00〜20:30
定休日 火曜日(祝日の場合、翌日が休み)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 


























posted by ひろ at 21:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン塩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

なが山

今回も過去のネタです。

現在は過去に溜まっている写真をネタに
ブログを更新している状態です。

相変わらず食べ歩きはかなりしてますが
5年以上ブログを放置してた為
写真を撮るという行為自体していなかった為
新しめの写真が無い状況です。

さて
店名で解るとおり永山にある
036.JPG
なが山です。
しょう油を頂きました!
037.JPG
旭川では少ない透明系のスープで
旭川のラーメン店にはあまり無い
タイプのスープでした。
次回は塩を味わってみたいです。

旭川市永山7条13丁目1-1
電話番号0166-48-1088 .
営業時間11:30〜19:30 .
定休日 火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 





















posted by ひろ at 04:17| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

居酒屋 金魚

今日は私の大好きな居酒屋を紹介します!
無題.png
豊岡にある金魚さんです!
店内の雰囲気は落ち着いた感じでグッドです。
大好きなメニューは
7キャプチャ.JPG
地鶏のササミ!これは美味い!いくらでも食べれます♪
8キャプチャ.JPG
この日頼んだ銀ダラの焼き物
キャプチャ.JPG
刺身類
77キャプチャ.JPG
メニュー名覚えてません(汗)
いずれもハズレが無く美味しいですよ!
是非行ってみて下さい!

金魚
住所旭川市東光5条7丁目2-3
電話番号0166-32-3431
営業時間18:00〜翌1:00
定休日月曜
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 

















posted by ひろ at 03:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

深川 糸末

仕事が連休だった為、暇つぶしに
5年ぶり位にブログをアップしております。
なので今回紹介するお店の写真も2012年に撮影した
写真です。
深川の糸末です!

051.JPG

このお店のウリは魚だしの風味強いしょう油ラーメン!

050.JPG

ガツンと来ます!旨いです!
そして、しょう油だけでなく味噌も美味しいです!
過去の味噌の記事はこちら!
http://hiroshi333.seesaa.net/article/115944979.html
深川に寄ったら是非!

住所 深川市5条8-5
電話 0164-23-5587
営業時間:11:00〜20:00
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 














posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

麺や 亀陣

前回のせい一さんの記事でも出てきましたが
8無題.png
私はTV番組のハナタレナックスという番組が好きで
よく見てるのですが、その企画でキングオブラーメン
札幌東区編というのが以前放送されており
キャプチャ.JPG
見事大賞になったのが麺や 亀陣さんです。
早速行ってきました。
無題k.png
頂いたのはコーチン鶏そばしょう油750円です。
麺は自家製で道産小麦のユメチカラ使用。
毎晩営業終了後、夜中の2時過ぎまで製麺作業を
しているそうです。
こだわりがあるんですね。
美味しく頂きました。

麺や 亀陣
北海道札幌市東区北47条東8丁目1-1 47ビル 1F
011-753-1305
営業時間
11:00〜15:00 17:00〜20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 









posted by ひろ at 05:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする