2009年05月20日

富沢 富蔵

014.JPG
以前食べたこく味噌が美味しかったので
また 神居富沢にある 富蔵 に行ってきました!

今回は会社の同僚が一押ししてたこくしょう油700円
を頂きました。今回は無料のライス付きで。
017.JPG

スープを飲むと濃いめの味のスープで確かに美味しいです。
016.JPG

カウンター席で厨房が見えるのですが、他のお客さんが頼んだ
チャーハンを作ってる光景が見えました。
レトルトではなく(当たり前ですが)ご飯をしっかり炒めて
フライパンを振ってる光景をみると、ぜひ次回頼んでみたく
なりました。最近チャーハンがマイブームです。

帰りに駐車場に猫がいました。前回も居たなぁ。
シャッターチャンスを見事に逃した瞬間の写真です。
015.JPG

神居町富沢278−2
0166−63−6057
 11:00〜22:00  定休日 不定休


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 








posted by ひろ at 20:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

東川 笹寿司

003.JPG
14日のお昼に東川町にある笹寿司に行ってきました。
この笹寿司はお盆時期の8月を除く毎月14、15日に
メニュー半額セールを開催しています。
もちろん半額目当てで行ってきました。

メニューは寿司、定食、
005.JPG

丼物、麺類と沢山あります!
004.JPG


自分はしょう油ラーメンと、上生寿司を頂きました。

先にラーメンが来ました。
006.JPG

これで290円ならありがたいです!
007.JPG
上生寿司です。870円

以前は特上があったのですが今はメニューにないようです。
赤字になるからでしょうか?

とにかくありがたいセールです。

東川町南町1丁目 0166-82-2747
    定休日 第1日曜日 11:00〜23:00 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 








posted by ひろ at 18:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

東光 大地の空

021.JPG
夜にお腹が減ったので大地の空に行ってきました!
相当お腹が減っており、セットメニューも充実している
大地の空だけに、味噌ラーメン+カレーのセットを
頼みました!
020.JPG

味噌ラーメンは普通サイズで
019.JPG
カレーがミニサイズです。

食べ応えがあります。
 
満足していただきました!

東光3条4丁目  0166−33−2565
平日 11:00〜15:00,17:00〜21:00
土日 11:00〜21:00 
定休日 不定

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 










posted by ひろ at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

鷹栖 大八食堂

部屋を整頓していると1998年のアサタン(旭川タウン情報誌)が
出てきました。
本を読むと中に完全保存版旭川ラーメン辞典という
特集があり28軒のラーメン店の紹介記事が載っていました。

懐かしく読んでいるとまだ行ったことのない気になるお店が
載っていました。
011.JPG

鷹栖 大八食堂です。
記事に載っていた透明スープのしょう油ラーメンがとても
美味しそうで、車を走らせ行ってきました。
001.JPG

店に入ると食堂だけあってラーメン以外のメニューも結構あります!

驚いたのが値段の安さです。
しょう油ラーメン500円、チャーシューは100円増しの600円で
食べれます!
しょう油チャーシューを頂きました!
002.JPG
白っぽいラードのような膜が表面に浮いてますが基本的には
透明系のスープです。
記事によると先代から受け継いだ50年以上豚骨にこだわり
続けたスープ。生醤油に漬け込み炊いたチャーシュー、
細切りのシャキシャキのメンマ。

とても優しい味でとても美味しくスープを飲みほしてしまい
ました!
あっさりしているのでお腹が減っていたら2杯くらい平気で
食べれそうな味です。
値段の安さは魅力ですが家から遠いのが難点です。

鷹栖町北1条1丁目
0166-87-2034
10:00〜20:00
日曜・祭日
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 










posted by ひろ at 19:19| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

八条 はま長

009.JPG
かなり前から気になっていたお店
八条 はま長 に行ってきました!
基本的にそば屋なのですが、このお店は

旭川で一番最初にラーメンを出したお店といわれる
旭川ラーメン発祥のお店らしいです。
かなり前にその記事を情報誌で読み興味を持っていました。

近くの提携駐車場に車を止め、お店に入りました。
 もちろんラーメンを頼みました。
010.JPG

でっかい胡椒と一緒に運ばれてきました(笑)
そしてなんとラーメンなのにそば湯も運ばれてきました。
最後にスープと割ってのむのでしょうか?

味は想像どうりの昔風のしょう油ラーメンです。
011.JPG
美味しい!
 食べている途中店員のおばちゃんがライスを無料で
サービスしてくれました。これはうれしいです!

もちろんそばのメニューも充実で気になっていた
鴨そばがこのお店にはあったので次回頼んでみようと
思います!

8条通7丁目右8号
0166-22-3752

11:00〜21:00 定休日不定

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 











posted by ひろ at 16:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

4条 来源

013.JPG
今までお店の存在は知っていたけど足を運ぶ事は
なかった 4条18丁目、JRの高架下にあるお店
 来源 に行ってきました。
友人が何回か行ったらしく、友人いわく
外観のイメージに反して(ちょっと失礼ですが)
美味しかったよ!というのが行くきっかけでした。
012.JPG
美味しかったという 黒味噌しょうがラーメンを注文。

黒味噌しょうが といえば 光林坊 を思い出すのですが
ほぼ 光林坊の黒味噌しょうがラーメンと同じような味でした。
もちろん美味しいです。

食わず嫌いではないですが、思い込みで、多分あまり
たいした事ないだろう。って決めつけて足が遠のいてるお店が
他にもあるので、足を運んでみようと思いました。
 
4条18丁目  
 0166−33−1270  
11:00〜20:00    定休日 日曜日

      にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 
















posted by ひろ at 03:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

神居 麺や光寿

005.JPG
3月にできた新店 神居の 麺や光寿 に行ってきました。
店内の内装はとても明るくきれいです。

こちらがメニューです。
001.JPG
しょう油ラーメン680円を頂きました!
002.JPG

スープがとてもマイルドでまろやかな味です。

メニュー表下にも書いてあるとおり、たっぷりの
コラーゲンがマイルドなスープの秘密なのでしょう。
好きな味のスープです。
チャーシュー麺はなく角煮ラーメンというのがありますが
頼めばチャーシュー麺も作ってくれるそうです。

神居2条16丁目   0166−63−7255
 11:00〜14:30
  17:00〜20:00
定休日 火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 















posted by ひろ at 13:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

すすきの トトリ

札幌の夜は焼き肉を食べに行こうという事になり
以前、飲み屋のお姉さんに教えてもらった
すすきの トトリ という焼肉屋に行ってきました。

夜7時ごろ行ったのですが満席で10分ほど待たされました。
人気店のようです。 店内はきれいです。

注文した品の一部です。
まずは牛タンです!
006.JPG

手前が牛カルビで奥側が牛サガリです。わかりずらいですね。
007.JPG
お店の看板メニュー冷麺です!(ハーフサイズ)
008.JPG
メニューはとても豊富です。

美味しく頂きました! 


北海道札幌市中央区南五条西7

 011-531-5893

  営業時間
[月〜土]
  12:00〜翌3:00
 [日]
  12:00〜23:00
 定休日 無休
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 













posted by ひろ at 10:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

札幌 エスタ 霧の下

先日、プライベートで札幌に行ってきました。
お昼に何を食べようかという話になり、友人が
そばにしようというので、エスタの10階にある
霧の下 という蕎麦屋さんに行ってきました。
esutasoba.JPG

いつもは大盛り蕎麦というのが自分のお決まりなのですが
このお店の看板メニューで友人が一押しする

鴨汁そば定食 940円 を頂きました!
esutasoba0.JPG

温かい鴨汁に冷たい蕎麦の麺をつけて頂きます!
esutasoba1.JPG

これは美味しい!鴨汁は昆布と鴨肉のだしが出ており
ほんのりゆずの風味も感じられます。

麺をすすり、ご飯を食べ、鴨汁をすすり、とても満足で
おなかもいっぱいになり大満足です。

あまりに美味しかったので次の日のお昼も食べに行って
しまいました。(笑)

蕎麦を美味しく頂くため、分煙にも取り組んでいるようです。

近い内、旭川で鴨汁蕎麦を出している蕎麦屋を
探してみたいと思います!

札幌駅エスタ 10階  011-213-2691
 11:00〜22:00

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


 












posted by ひろ at 14:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする