2017年06月24日

永山 山岡家

最近、高砂店が閉店し
神居店が新たにオープンした山岡家です。

最近、街中に武田家がオープンして
気がついた事!
http://hiroshi333.seesaa.net/article/450613068.html

個人的には山岡家のスープは
濃くてしょっぱい!

それなら初めからスープを薄口で
頼めば個人的には丁度良く
より美味しく頂けるのではないか!(今さら?)

その、単純な疑問を調査しに
行ってきました!

高砂店でも神居店でもない

DDASnlxUAAALRRA.jpg

山岡家永山店です!

発券機のメニューを見ると

辛味噌ラーメンが目に付き
オーダー!

辛さが選べ、大辛をオーダー!

DDASvPeUQAAaL5r.jpg

来ました!美味しそうですね!

DDASr1zUQAA-0iT.jpg

小ライスも注文です。

DDAS3M6UIAIL3h7.jpg

辛さには強いせいかそこまで
辛くは感じませんでした。

DDAS0ViUMAEauhj.jpg

麺は極太です!

美味しく頂きましたが、この時点で
スープを薄口で注文する事は
すっかり忘れてました。

それで後日、再訪問!

しょう油ラーメンチケットを発券機で購入し
味薄め、油濃い目、麺普通で、、と注文!

店員、
味、油濃い目で宜しかったですか?

自分
味、薄め、油濃い目で!!

店員、わかりました。。

どうやら新米店員のようです。

DDAS68KVwAM90zl.jpg

来ました!しょう油ラーメンです!

持って来た時に、別の店員でしたが
「濃い目一丁です!」と言ったのが
気になりましたが、めんどくさかったので
追求はやめました。

実食!

味はいつもよりは薄い気もするし
変わらない気もする。
個人的にはまだしょっぱいかな?

油もこれで濃い目なのかな!?という印象。

結局、注文したオーダー通りの
ラーメンが正しく来たのかも解らず
今回は終了です。
リサーチ次回に持ち越しです。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

緑が丘 ふるき

未食のしょう油ラーメンを頂きに
大人気店!ふるきに行ってきました!

DCwUUJwUAAAtgp3.jpg

以前もしょう油ラーメン目当てでしたが
味噌の誘惑に勝てず、直前で断念!
http://hiroshi333.seesaa.net/article/449098344.html

今回は誘惑に勝ち
しょう油チャーシューをオーダー!

DCwUUqPV0AE5RxL.jpg

来ました!念願のふるきのしょう油ラーメンです!

スープの色は透明系でもなく
濃くもなく中間でしょうか!

実食!

濃厚な味噌ラーメンとは対照的に
こってりではなくどちらかというと
あっさりの部類に入るスープですかね。
とても美味しいラーメンです!

DCwUXTQUQAAsdcD.jpg

麺の写真は相変わらず上手に撮れません。
ブレブレ。。

しょう油はしょう油で非常に美味しいですが
やはり次回は味噌を頂きそうです。

非常に気になっていた
ふるきのしょう油ラーメン!
美味しく堪能しました!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

天金 ラーメン村店

仕事の帰りに無性に
天金のしょう油ラーメンが食べたくなり
今回はラーメン村店に行ってきました。

DCgoAKzVoAE42eH.jpg

かなり前は4条店に比べると
味が多少違うように個人的には感じていましたが
今では同じレベルの美味しいラーメンを提供しています。

DCgoC9OUwAIPmi-.jpg

メニュー表です。

しょう油の値段を見ると以前より安くなっています。
珍しいですね。

かなり前の自身のブログでは
http://hiroshi333.seesaa.net/article/106499577.html
4条店で735円と記載がありました。
4条店でも今は700円ですね。

DCgoIweUAAAcO8e.jpg

頂いたのはそのしょう油ラーメン。

真っ黒なスープの上にラードの膜が張ってます。

DCgoLdYUIAAqmA1.jpg

麺は藤原製麺ですね。

DCgy_q3VYAA-b9V - コピー.jpg

間違いない美味しさです!

4条店でもそうですが
店員がホールで待機姿勢で立ってるのが
ちょっと気になります。

座る位置によっては真正面や真横にずっと立ってるので
気が散ってしょうがないんですよね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

春光 虹のむこう

6月13日にオープンした
虹のむこうに行ってきました!

DCRjLL1V0AAYWgT.jpg

どうやら煮干のラーメンと
ベジソバというのが売りのようです。

メニュー表です。

DCRieAwVwAAIWC0.jpg

メニューはライスとトッピングを除くぞ
しょう油と塩の煮干ラーメンと
ベジソバのみとシンプル。

DCRicyIXkAA6MQ0.jpg

店主のこだわりが書かれた
案内文も貼ってあります!
なんかこういいのいいですね^^

DCRiZg6XkAI4xfJ.jpg

頂いたのはしょう油煮干ラーメンです!

透明スープの美しいラーメンですね!

スープは鳥や豚や牛を一切使ってない
煮干と利尻昆布と椎茸を使った
化学調味料を一切使ってないスープとの事!

動物系を使わずここまで美味しいスープが
取れるんだ!と関心してしまう納得のスープです!

DCRiU8nW0AMek-n.jpg

麺は細麺ですね!
製麺会社は確認を忘れましたが
道産小麦を使用したオリジナルの
形状の麺のようです。

(毎回ですが麺を箸で持ち上げた
写真を美しく撮る事が出来ません。。)

DCRi-RiU0AAmfaT.jpg

ベジソバの案内も載せておきます。

美味しいラーメンでした!
今後に期待したいです

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 20:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

深川 糸末

前回の記事の深川のななつぼしで
蕎麦を食べた後に向かったのがこちら!

DCBx8qjU0AAUvwe.jpg

深川の糸末です。

濃厚な魚介スープを頂く事ができます。

DCBx-3RXkAAcmfI.jpg

メニュー表です!

こちらは味噌もとても美味しいですが

DCByBuLXgAA7wDN.jpg

今回は定番のしょう油を頂きました!

DCByW5AXsAEuS9l.jpg

これですこれ!
濃厚な魚介のスープ!
深川まで来ないとこの風味のラーメンは頂けません。

以前は5条の糸末から始まり、
イオン西の食神、南6条にあった
かぶとや等で魚介スープのラーメンを
旭川でも頂けましたが全て閉店してしまいましたね。

DCByRlSVwAAPctH.jpg

麺は加藤製麺ですね。

この手のスープのラーメン店が
旭川にも欲しいですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

深川 ななつぼし

深川で美味しいと評判の蕎麦屋
ななつぼしに初訪問しました!

DBoeqVQUAAEzkS0.jpg

月曜日の13時過ぎ
店内には多くのお客さんで賑わっています。

従業員は店主1人で大忙し!

メニューを見て待ちます。

DBoescgVwAENcWb.jpg

店内のTVには何故かハナタレナックスの
VTRが流れてます。

DBoewJ4U0AAsrm9.jpg

DBoezZSVYAEvuX9.jpg

注文したのは大盛りそばです!

DBoe17oVwAAs0C-.jpg

麺はとてもコシが強く歯ごたえも有り
美味しいですね!

DBoe4PeVwAAlBao.jpg

そばつゆもとても濃く真っ白です。

美味しく頂き、落ち着いた店内で
料金を支払うと、「この店初めてかい?」と店主!

旭川からこの蕎麦を目当てに深川に来たと
伝えると、そこから店主のマシンガントークスタート!

「せっかくだからそば打ってる所、見せたかったなぁ!」と
言ってくれた後に今まで色々TV等で取材を受けた話や
(TVで流れてたハナタレナックスの模様)

ななつぼしが取り上げられた雑誌の記事やネットの記事の
切り抜きのファイルを見せてくれ、お店に関する色々な話を
延々としてくれました。

周りのお客さんはニヤニヤ!
店主の会話好きに捕まったな!と言わんばかりの表情で
暖かく?見守ってくれました。

最後は軟骨そばを是非今度は食べてみて欲しいと
念を押され、開放されました^^

もちろん蕎麦は美味しかったので
是非、また行ってみようと思います!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

旭川 武田家

本日6月6日プレオープン!
旭川の武田家です!

DBm4lSMVoAA-mE9.jpg

運が良く仕事が休みだった為、開店を目掛けて
行ってきました!

11時開店で、開店直後に着きましたが
店内満席!
発券機でしょう油の並をオーダーし、待つ事10分!

座る事ができました!

店内の様子です!

DBnAhJAUwAEZ8yL.jpg

DBnAe8GUIAA-DQj - コピー.jpg

お店のこだわりが感じられますね!

こちらがしょう油ラーメンです!

DBm4q3DVwAANqiS.jpg

プレオープン期間中はラーメン並500円です。

DBm4orlUIAAGmXQ.jpg

麺も極太ですね!

DBm4sPFUAAI0Z6K.jpg

味の濃さ、麺の茹で具合、油の量を
調整出来ますが、今回は全て普通でオーダーしました!

濃厚な豚骨スープで美味しいです!
多少塩分が強く感じられます。

DBm4uNeUQAE_rhD.jpg

ラーメンが出来上がってからも味の調節が可能で
味を薄味に変更し、スープを足してもらっている
お客さんが数名いました。

個人的には山岡家が好きな方は味が普通か濃味
ザキミ家が好きな方は
味が薄味が良いのかもしれないと感じました。

グランドオープン後は
27時まで営業との事で呑んだシメにも
いいかもしれませんね!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 13:11| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

豊岡 せいいち

本格手打ちそばのお店!

DBYxB3QUMAEXLEh.jpg

せいいちさんに行ってきました!

元々幌加内で営業されてた屈指の名店です。

平日の13時過ぎでしたが店内ほぼ満席!

かろうじて空いてたカウンター席の1席に
座る事ができました!

DBYwAMXUAAAqZ1U.jpg

メニュー表です!

春夏のおしながきと書いてあります。
季節によってメニューが変わるのでしょう。

頂いたのはもり蕎麦の大盛りです。

DBYwCcYUwAAjXan.jpg

DBYwEB2UAAAbbXT.jpg

包丁切りの麺の食感がいいですね!

DBYwHb0VYAEc9FL.jpg

とても美味しいです!
是非大盛りの更に上の特盛をメニューに
追加してほしいです。

せいいちの店主の顔が妙に赤かったのが
若干、気になっていたのですが
家に帰ってせいいちのフェイスブックをチェックすると

納得!

昨日が運動会だったようです^^

最近はフェイスブックにお店の情報を
載せてるお店が増えてますね。

前回、訪れたザキミ家は最終日、のり増し無料!や
せいいちはミニ鳥天丼が29日に(ニクの日)で
笑撃価格350円→290円!などが載っていました!
行く前にチェックしておいて損はないですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

豊岡 ザキミ家

ブログ仲間のクサイダーさんの情報

ザキミ家が5月28日で一時、休業する事を知り
最終日のお昼に行ってきました!

ザキミ家さんです!

DBJUdeWVoAEfJAI.jpg

店内に入ると多くのお客さんで賑わっています。

DBJUeydVoAM_rXQ.jpg

メニュー表です!
味噌ラーメンもメニューにあるのですが

DBJUkoAV0AE1sFF.jpg

ここはラーメン(しょう油)の九条ねぎの
トッピングを注文しました。

DBJUsszU0AA9WPV.jpg

家系ラーメンというと
スープは濃いイメージが強かったですが
こちらはとてもマイルドですんなり
全て飲み干してしまいそうな美味しいスープです。

DBJUoyEUIAAdVCa.jpg

麺は極太ですね!旭川では山岡家か
ザキミ家位ではないでしょうか。

とても美味しく頂きました。

DBJUhZPV0AIFFi6.jpg

テーブルにはにんにくや辛味調味料等があります。

お店が再開した時はこの調味料を
使って味をカスタマイズさせながら
味噌を頂いてみたいですね。
ごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

砂川 幸来

前回のプチ遠出昼食の旅、砂川のまる八の続きです。

せっかくのプチ遠出なのでもう1軒
食べ歩こうと下調べをしてました。

そこで評判が高かったのが
2軒目に訪れたこちら!

DAvircgUwAA3dXR.jpg

幸来です!

地味な外観なので1度通り過ぎてしまいました。

店内に入ると元気で愛想の良い
おばちゃんが2人!
メニュー表が見当たらなく
直接、味噌、塩、しょう油どれにしますか?と
聞いてきました!

DAvirx5UAAAIuNX.jpg

頂いたのはこちらでもしょう油!
650円です!

DAviwaOV0AAXVvV.jpg

こちらもあっさりラーメンですが
まる八の超あっさりラーメンを食べてるので
幾分、濃くスープが感じられます。

DAviuSmU0AAFbSv7.jpg

麺はこちらも加水率の低めの旭川寄りの麺です。

流石、人気店ですね!
どこか懐かしさを感じるような
あっさりラーメン!
こちらもとても美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

人気ブログランキングへ
posted by ひろ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンしょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする